FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年、プレイしたこれが面白かった!(今更まとめ 

2012年のまとめを出来ていなかったので、「これ面白かったなぁ!」と印象深くもう一度語りたいものをピックアップしたいと思います。

まずこれ。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
(2011/07/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

→アトラス公式

一言で言うとアトリエ系なんですが、アトリエやったことない方にはどう説明したものか。
素材を集め、加工・分解したところでさらに「導刻術」という時間を操る術を使ってアイテムを作り出す。その過程でバトルあり、街の人や仲間キャラとの交流ありで様々なイベントが起きていきます。
言葉で説明しようとするとなかなか実感しにくいのですが、プレイしてみると自然な流れの中でどんどんシステムが掴めていくので夢中で進めてしまうの~!!
このバランスが憎いくらいに秀逸!!ヾ(*´∀`*)ノ
結局ゲームって、システムとゲームバランスだよなぁと思わず唸った。始めたらついつい眠気も忘れて1年分(ゲーム内のね)くらい進めてしまい、やめ時がわからないくらいでした(笑)←1周が3年間と決まっている本編。

そしてとにかくキャラが可愛い♪
魔女の噂で街の人に遠ざけられながらも、常にポジティブに依頼をこなしていくノーラがほんっとに可愛くて、徐々に街に馴染んで行く様子にキュンキュンしちゃいます。
さらに、仲間として協力してくれるキャラもみんな素敵。勿論男性キャラとはちょっとニヤニヤしちゃうようなイベントもあったり。自分、キトさん@櫻井孝宏のツンデレぶりが非常にツボでありました・・・(*>ω<*)
ボイスの入り方も、ゲームのサクサク感を損なわない要所要所のみに入るのが上手い!!!

さらに特筆したいのが、音楽の素晴らしさ。
WAシリーズでお馴染みのなるけさんの音楽は、繰り返し聞いても飽きず、むしろ戻ってきたなぁと感じるような懐かしさにほっこり。このゲームの世界観にぴったりです♪

こういうゲームこそ売れて欲しいのになぁ・・・そして続編やりたい!!との思いからもう一度無駄に力をいれてご紹介してしまうのでした。


次はコチラ。
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

すでにアニメ化(・・・あれをアニメ化、だと!!??)、続編の報も出ていてまだまだ勢いを失わないダンガンロンパ。
文句なくお勧めの2であります。あれだけのインパクトと反響があった1から、2でもっと凄いもの作れるの?失速しちゃうんじゃないの??という期待と不安に見事応えてくれたロンパ2には震えた。むしろ、1ラストでのやるせなさも回収していってくれたというかこれ以上は言えないとにかく手にとってみて欲しいの一言!!

相変わらず超個性的なキャラが愛しいんですが、色々と1よりまろやかかなぁとか思ったり。
かと思えば、おまけのifノベルでやっぱり1キャラ大好きだーーーーー!と滾ったり。
余談ですが、狛枝クンスキーな人ってカヲルくん@エヴァも好きだよね・・・と最近気づいて絶望した!!中の人はシンジくんだけどね!!!

ついでに、小説のダンガンロンパゼロもものっそい面白いので全力でお勧めーーーー!!!!!
ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)
(2011/09/16)
小高 和剛

商品詳細を見る

ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)
(2011/10/14)
小高 和剛

商品詳細を見る

ほんとに凄い。一気に読んじゃう。面白いうえに萌え滾る。萌えるから余計辛いんだうあああああ!!!!!ひどい!ひどすぎるよこの作者!!!!と、思い出すたびにごろんごろんするくらいに衝撃的です。松田くん好き過ぎて辛い。あと戦刃さんprpr。
ただ、ページ数に対してお高いんだよなぁ・・・(カラーもあるけど)なので、お知り合いでロンパプレイ済で読みたいなぁという方はそっと教えてくださいね☆

以上2本が、一般ゲーで2012年文句なくお勧めのもの。
次2本は、乙女ゲなのでやっぱりこう、趣味嗜好が出ちゃうよねちょっと恥ずかしいけどそっと推しだしちゃうぞ(*ノωノ)な2本です。


1本目はこれ。
死神と少女死神と少女
(2011/07/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

日生センパイは大変なものを盗んでいきました、それは私の心です的な!!!!いつの間にか持っていかれていたことに気付くあの場面が浮かぶ度に、それはもう心が千々に乱れまくるのでした。おおうう・・・(落ち着け

でも結婚するなら七葵くんよ!ハイスペック七葵くん・・・しかし千代さんとの絡みでは目が腫れるくらい号泣したよね。千代さん・・・・!!!!うおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。(泣くな落ち着け

一応感想らしきものを当時も書いているのでリンクぺたり。
→死神と少女が好き過ぎて辛い件。
なんちゅータイトルwwしかも、読み直してみたけどわかりにくい・・・うう。どうすれば死神と少女の魅力を伝えられるの??こんなに好きなのに!!

確かに入りとしてはとっつきにくいかもしれないのですが、本好きさんにはぜひに浸って欲しいなぁという世界観なのでオススメです。乙女ゲっぽくはないかも。
こういったテキストを読むものをゲームで敢えてやる意味というか、見せ方というか、そういったものを改めて考えさせられたなぁ・・・そして、アニメとも漫画とも小説とも違う、音楽やスチルその他諸々の演出の中でテキストを読み進めていくというノベルゲームという形が自分は好きだなぁとっても。と思った作品でした。

あああ!全然関係ないけどルートダブルやばそうだな絶対好みだわWin版あるなら買うか・・・!?まだ移植あるのかーーー!!??と心のφ(・ェ・o)メモメモ


ラスト1本は、昨日も叫んだけどやっぱりこれ。
ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~ (初回限定版)ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~ (初回限定版)
(2012/03/15)
Sony PSP

商品詳細を見る

やっぱり圧巻だった。
→GSシリーズがやっぱり好きすぎて辛い(頼むよもう耐えられないんだ・・・

何度も言うのが凄いとしかいいようがないという、この筆力のなさをどうすればいいの・・・?

何が良さなのかなと改めて考えてみるに、圧倒的な情報量とそれを自分で取捨選択していく面白さが根幹じゃないかなと。これほどの自由度、遊んでも遊んでも底をつきない楽しみ方・・・もうこれ、乙女ゲじゃないww

少しずつ少しずつ、言葉の端々・反応で「彼」のことを知っていく楽しみ。さらにぬるっぬるに動くLive2Dの臨場感といったら・・・これほんと現実に帰れなくなるよ危険!!!このゲーム危険すぎる!!!!と若干R指定かけたくなるほど。

絵柄が好みじゃない・・・?フッそんな端したことどうでもよくなるはずさ!
今あなたが出会ったGSが忘れられないGSになるはず・・・Σ(;゚ω゚)ハッ!!

いつやるの?・・・今でしょ!!

これか、こう使うのかww(やったった感

以上、GS信者がお送りしました。


2013年、やっとゲーム熱上がってきた感じがするので駆け抜けるよ!!!!!

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryomina2.blog7.fc2.com/tb.php/909-cf43d500

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。