FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年ももう残りの方が少ないだなんて(だいたい上半期攻略ゲーム感想) 

驚きです。
プレイしたゲームを本気で忘れてきたので、ゲームメーターとかツイログを見て懸命に思い出して並べてみました。

思ったより前半がんばってる!そして後半はライブ練習(別趣味)で忙しかったのと、とにかくうたプリDebutに時間かかりまくったので少ない。

***

幻想水滸伝 ティアクライス ベストセレクション幻想水滸伝 ティアクライス ベストセレクション
(2010/07/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

PSP水没事件後に思い切って買ってみたベストプライスDSソフト。
色々と不便な点はあるものの、幻水の良さも残っておりキャラもシナリオも引きこまれるものがある王道RPGで楽しめた。108星ほぼ全員戦闘に入れられるのは、かなり嬉しい♪
たぶんベストプライスからさらに値下がって1500円くらいだったので、お値段以上に楽しんでものっそ満足。


幻想水滸伝 紡がれし百年の時幻想水滸伝 紡がれし百年の時
(2012/02/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

ティアクライスで不評だったであろう部分(移動とかエンカウントとか)は直してあるのに、良かった部分まで「どうしてそうなった・・・!」という方向になくなっていて(本拠地システムとか戦闘要員とか)残念。
シナリオも面白い設定なのに、人物描写(特に敵側)がいまひとつなので活かし切れていなかったり。
さっくさくに進むのと、時代樹を通して別の時代を行き来する設定(クロノトリガーとかドラクエ7とかみたいな)ってやっぱり面白いなぁというのが良かった点。


猛獣使いと王子様 ~SnowBride~ portable(通常版)猛獣使いと王子様 ~SnowBride~ portable(通常版)
(2012/02/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

これぞFD!!な安心の甘さで本当に満足。本編がシナリオの流れ重視でさらっと終わっているので、できればまとめてやりたかったなぁ。
甘さもあるけれど、シナリオ自体はやっぱりシリアス。両親の過去話は思った以上に重かった・・・でも、本編でスッキリしなかったところが全て解決していてスッキリだし、前王バルザタールとベルントの関係性とか、主人公の母親挟んでの親世代の恋の鞘当てとかめっさニヤニヤした(〃▽〃)こういうの大好きー♪
恒例のモフモフも、成功すると信じられんくらい可愛い動物さんスチルとか出てきてまじ萌える。はー、可愛かったわぁ(反芻
ツインパックも出てるので、安心して乙女ゲプレイして癒されたい時に超~お勧めです!!


テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ (通常版)テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ (通常版)
(2012/02/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

とりあえずキャラは全部出したのでコンプということにして、寝かせてあります。
うーん、大好きなキャラ達がわいわいしてて、操作もさくさくで、ふっつーに楽しめました。
シナリオも、パラレルながら本編の設定が取り入れられていてニヤリとしたり。
でもまぁ、ステージ数が限られているのでよっぽどコンボマニアとか縛りプレイ好きとかじゃないととりあえず飽きますよね。
コミカルシナリオは完全に公式が遊んでいて、爆笑でしたww
ゼロスとロイドくんが可愛すぎてシンフォニアリプレイしたくなった・・・((ノェ`*)っ))いや、OVAでも良いか。借りるか。


ノーラと刻の工房 霧の森の魔女ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
(2011/07/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

今年プレイした中で(発売は去年?)間違いなくお勧めできる、というかお勧めしたいゲームの1本。 だって続編出て欲しいもん・・・(もん言うな
久々に時間を忘れてのめり込んだ。キャラも音楽も可愛く、さくさく進むのでどんどんやりたくなる。
キトさんが典型的ツンデレで悶えた・・・ボイスの入り方も上手いんだよなぁ!(フルじゃないのでさくさくなんだけど、良いかんじで入ります)
作業ゲーなので同じ音楽を繰り返し聞くんですが、これが飽きない素敵な曲ばかり。今歌えと言われたら歌えるほど耳に残ってます。
システム・シナリオはアトリエ初代シリーズを思い出す雰囲気ですが、もうちょっと親切(どんどんやることやイベントが出てくる)かも。
錬金術ならぬ導刻術というものを使うのですが、合成でけでなく分解したり、時間を進めたり戻したり(例えばチーズやお酒を熟成させたり、古い置物を新品に戻したり)バリエーションが多くて飽きない。作業楽しいヾ(*´∀`*)ノ
ただ、アイテムや素材がこれだけ盛りだくさんなのに、ソートがないことだけが残念。この設定でなら続編も行けると思うので出して欲しいなぁ・・・


文明開華 葵座異聞録文明開華 葵座異聞録
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

ついにコンプ!した模様(*きりさん情報)なんだけどあまり記憶がなくて自信がない・・・
三木さんキャラとか、どんなシナリオだったか全く思い出せないわ。
最初に攻略したキャラが普通に納得できる流れだったのであまり気にしなかったんですが、全体的にシナリオがぶつ切れで唐突。
最初から個別ルートなのに内容は金太郎飴って、スキップできないじゃないの・・・せめて前半は共通ルートにしてひとつひとつの事件もしっかり追いながら「一座」としての絆を深めてくれたら良かったのに、と思ってしまった。
とにかく、個別ルートにする為なのか無駄に話を分散させていているので薄い。マスケティアとかは、「このルートはルートで面白かったけど裏で何があったのか気になるぅ!」ってかんじだったんだけど、こちらは「それだけじゃ何が起こったのかよくわからないので分散するくらいなら一気に見せてください」というかんじ。
声優さんが超豪華なので、ひとつひとつの台詞にはう~ん(*ノωノ)となれたのが良い点。久々に石田彰声を堪能しましたー♪(でも後半のシナリオは最悪だったw)
これだけ言ってるけど、クソゲーと呼ぶほどのものではないと思います。システムすごい快適だったし。クソゲーって、もっともの凄く心を抉られ目から血の涙が流れそうになり絶望に身を叩きつけられる何かだよ(遠い目


キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]
(2012/03/29)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

3DSをついに購入しました。な、きっかけとなった一本。
KH、1・2とどれだけ夢中になってプレイしたことか・・・と言いつつ、シリーズもの多すぎて他のやってないんですがw
OP見てたらどうしてもやりたくなり、新規プレイヤーにも配慮されてそうな雰囲気だったので思い切って購入。
・・・しかしまだ、全く進んでません( ´Д⊂
とりあえず、気持ちを高めるために久々のアルティマニアも買ってみました☆
・・・・FF10以来かもしれない。


シアトリズム ファイナルファンタジーシアトリズム ファイナルファンタジー
(2012/02/16)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

FFの音ゲーて!!と気になりまくってました。チビキャラもかわゆー!!!!
操作も3DSの特性を活かした感覚的なもので、ほんと楽しかった。
音にムービーも綺麗でね。FFファンにはもうたまらんよね。うるっときたり、血沸き肉躍ったり。
これは一生手元に置いておいて、やりたい時に取り出すんだーワ─イ♪└┤*´∀`*├┘ワ─イ♪
未プレイな作品をやりたくなったりもしました♪


ガールズRPG シンデレライフ (早期購入者特典:バタフライチャーム 付き)ガールズRPG シンデレライフ
(2012/03/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

こんなタイトルだけど、女児向けじゃないのよ。ネオジェンヌという名の夜の蝶になって、アイドルから社長までホストしちゃうぜ☆ついでに世界も救っちゃうぜ☆というガールズRPG☆です(いい加減星がうざい
綺麗な画面で簡単な操作で、色んな洋服買ってお化粧もしてアクセサリ付けて・・・とキャラメイクできるのが、ほんっと楽しい!まぁ、金銭感覚はおかしくなるけども。
そして攻略キャラ、というかお客さん達がバラエティ豊かで応対考えるのがなかなか楽しい。性格把握して、好みの回答を探って、だんだんわかってくると掌の上で転がしてる気持ちになれます(真顔
これは10代とかでプレイしちゃ駄目だよ!ふっ、男ってちょろい、お金稼ぐのってちょろい・・・とか人生舐めてしまうよ。
・・・というのは冗談として、生真面目可愛い大西さんとか、オレサマ可愛い京サマとか、ツンデレ可愛い学くんとか、普通の乙女ゲ以上に萌えさせてもらいました。単に会話を楽しむというか、あくまでお客さんな距離感が良いのさ。と思ってたら、大西さんのラスト大告白とか悶えまくりましたけど。
現実に疲れ果てた大人女性向けだわ・・・ていうか、コラボキャラ(特定の条件で出現するコラボなお客サマ)に矢吹丈とか喪黒 福造とか、完全に30代以上向けなんですがww
書いているうちにまたやりたくなってきた。

コラボ客、まだ全員出してないんだ・・・



PersonA ~オペラ座の怪人~PersonA ~オペラ座の怪人~
(2012/04/27)
Windows

商品詳細を見る

久々の18禁乙女ゲ。元々、オペラ座の怪人モチーフに弱いのと、ファントムの中の人にやられて購入。蝶毒の庭師さんが吐血しそうなほど萌えたもので・・・
結論から言うと、可もなく不可もなく、ただし無駄に長いなぁという印象。
キャラによってもかなり印象が違うんですが、もうそろそろ終わりかな?と思ってからもかーなーり時間かかりました(笑)
脇キャラかと思っていたら相当なレミィさんゲーだったので、レミィさんの設定無理な人には微妙かも・・・
最愛がどう考えてもファントムで萌えまくったんだが、一番ルートが短いという悲しい現実。ファントムさんに、もっと救済を!!


うたの☆プリンスさまっ♪Debut (通常版)うたの☆プリンスさまっ♪Debut (通常版)
(2012/05/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

アニメも絶好調、で人気出過ぎてちょっと引いちゃうという微妙なファン心理の働いておりますうたプリです。でもやっぱり好きだからね!買っちゃうよね!!
うーん、でもこれに関しては感想が難しいな・・・とにかく、思った以上に時間がかかる割にはシナリオが・・・という印象。今までのAAとかSSとか含めて、なんだったん?と思うようなシリアス蒸し返しシナリオとか。先輩の扱いも、難しいのわかるんだけどもうちょっとなんとかならなかったのかなぁという。
無印も大概なシナリオだったと言えばだったんですが、笑いの方向にぶっとんでいたのでその駄目な部分も含めて愛したというかね。うん、愚痴ぐちだねすみません。
個人的に良かったのは、変わらず笑い方向にぶっとんでたセシルシナリオでカミュ先輩と女王様が楽しかったのと、翔ちゃんルートでの藍ちゃんに禿萌えたのと、いつも余り興味ない(すまん)レンさまルートが安定してて楽しめたところかな。
終わった時点では、絶対次のは買わない!と思っていたんですが、プリンス達はそっとしておいてくれて先輩メインぽいので、発売されたら結局買っちゃうのかなぁと思ってます。


金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)
(2009/08/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

半分ほど攻略していたのですが、あむかさんがコルダ2fをプレイし始めたら私も熱が再燃して再開。
いやー、やっぱりコルダは良いゲームだね(しみじみ
そして、1も3も好きだけど、2はゲームシステム・難度バランス・プレイのしやすさ・細かい会話の楽しさと全て整っていて本当に良く出来ているなぁと改めて思いました。・・・K○EIさん、なんでここまで頑張ってたのにああなってしまったん?(涙目
今プレイしてもとっても楽しいです。アンコールは短め期間ということもあるのですが、さらにやりやすいしね。
求むコルダ3アンコールヾ(*´∀`*)ノ

・・・ていうか、9月Best版出るのか!やだぁ嬉しいじゃない皆一緒にやろうぜー!!


バクダン★ハンダン(通常版)バクダン★ハンダン(通常版)
(2012/06/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

ペルオペ→うたプリDebutと、とにかく長い!というのが続いていたので、さくさく面白く読み進めて楽しめて萌える一本だったので本当に嬉しかったv
7日の内3日間が共通ルートなのですが、謎解きも乙女ゲオンリーゲーマーさんにも大丈夫な仕様で、しっかり仲間との絆も深まって(みんな頼りになって格好良い!かわいいじゃなくて格好良いって思えるのって素敵)、うんうんこれこれこういうの待ってた!とニヤニヤしてもうた。思ったより早く個人ルートに分岐してしまって、もう1日くらい皆で挑みながら個人間の仲を深めたい、もう1エピソードあってから個人ルート行きたい!と勿体なく感じてしまうくらい。
というのも、やはり個人ルートに入ってからの恋愛過程はやや唐突なんですよね。同年代・年下の2人はそうでもなくて自然なんですが、年齢上であればあるほど、それだけで良い大人が女子高生好きになるか?とか疑問に思ってしまう。でも、それも面白かったのでもう一越え頑張って欲しかった!という感想で、基本的には大変楽しませていただきました。
前半の謎解きが、周回すると作業になってしまうは残念だけど仕方ないのであまり気にならず。むしろ、後半大体は同じ流れなのにキャラによって全く違う視点で、向かうアトラクション(ゲームの謎解き部分)のモノは一緒でも中身は違ったり、よくも被らないようにバリエーション付けたなぁと感心しました。面白かった!萌えもあった(*'ω'*)
スチルは、設定本の原画の方がやっぱり萌えたけど、とにかく立ち絵が綺麗。表情も豊か。いかにも乙女ゲじゃなくて、ちょっとリアルな男らしい男性陣が見られて楽しかったです♪

***

一気に書いてしまって、またもや長い記事になってしまいました。
このひとつひとつをその時のリアルな気持ちで記事にしていけば良いものを・・・

まぁ仕方ない。

そして書きながら気付いたんですが、無闇に長い時間をとられるゲームに無意識に厳しくなっている傾向があるな自分(それなのに無闇に長い文章書いてますがw

やっぱり、時間をゲームで潰しているわけではなくて、ゲームが大好きなのでプレイする時間を捻出しているのでね。
ものっそい時間かかったけど、そんなに面白くはなかったかなぁと思うと、ちょっと悔しいというか脱力してしまうというか・・・
本当は選びに選んでプレイしたいけど、でも「発売日くるくるくるキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!わっほーい!!!」ってなってプレイする楽しさもゲーマーとしては捨てたくないしね。難しいね。誰か1日48時間くれないか(真顔

というわけで、さくさく終わっていると甘めな感想になってたり、終わらねぇーーー!と思っていると厳しめだったりするので、個人的感想としてご了承くださいませ。
でもたぶん、攻略時間に関わらず、面白かったのは熱入れて感想書いちゃってます(*´ω`*)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryomina2.blog7.fc2.com/tb.php/902-1b0910c1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。