FC2ブログ

2011年プレイしたゲームを振り返る 

たぶん長くなるのでたたみまっす!





・・・思った以上に長くなったので、概要と印象に残ったお勧めゲーだけ最初にまとめ。

■コンプしたもの
RPG→2本
ADV→3本
乙女ゲ→全年齢:9本 18禁:2本
BLゲ→18禁:2本

■未コンプ・攻略途中のもの
RPG→1本
乙女ゲ→2本

■積みゲー
たくさん←書いてない。

***

乙女ゲ思っていた以上にやってて吹いたw
お勧めは、「マスケティア」と「猛獣使いと王子様」。18禁大丈夫なら、「蝶の毒 華の鎖」は久々に「キター!!」と思う濃厚シナリオだったので強く推したい。
さらにハードル高いですが、BL18グロ全部大丈夫なら「神学校」は私の中の殿堂入りゲーです。

RPGは結局テイルズしかコンプしてないですが、残念ながら強くお勧めできる程の出来ではなかったなと。
逆に、ADV系は「逆転検事2」「ダンガンロンパ」「シュタインズゲート」どれも面白くて、それぞれ好きそうな方にお勧めしたいなぁと思いましたv

以下、詳しい感想は続きから!

雅恋 MIYAKO

雅恋 ~MIYAKO~(通常版)雅恋 ~MIYAKO~(通常版)
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

年をまたいでプレイしていたようなので一応。
スチル綺麗で声優さんも豪華だったんだけど、続編絶対買わないなと思った時点で2011年プレイした乙女ゲの中では一番微妙だったかも・・・じゃないや、まだAOIZAがあった!!中村晴明悠一さんがとても素敵でしたv
→雑感


うたプリAA
うたの☆プリンスさまっ♪ -Amasing Aria-(通常版)うたの☆プリンスさまっ♪ -Amasing Aria-(通常版)
(2010/12/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

この時点では、空前のwwうたプリブームがくるなんて思ってなかったんだぜ・・・
若本さん落とせる!いっぱい聴いてた曲で遊べる!スチルに背景がある(笑)!!ってきゃっきゃしてました♪
→雑感


MESSIAH
MESSIAH  ~Paranoia・Paradox~MESSIAH ~Paranoia・Paradox~
(2008/08/08)
Windows

商品詳細を見る

あむかさんにお勧めされて、にこにこしながらレジに持っていった思い出・・・
FDらしく楽しめてさくっと終わって楽しかったのよー!
カードゲームごほうびがこすぷれドリームシチュエーションなのでとても萌えました(笑顔
→雑感


逆転検事2
逆転検事2 NEW Best Price!2000逆転検事2 NEW Best Price!2000
(2012/01/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

わー!ベストプライス出るのねまだ未プレイの方超おすすめ!!!
ダンガンはとにかく凄かったんだけど、今振り返ってもっかいやりたいなーなのは逆転検事2かもな。とふと思った。癒されそうでさ・・・信パパらぶv


うたプリSS
うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-(通常版)うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-(通常版)
(2011/02/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

リューヤ先生と林檎ちゃんが落とせるよ!そしてとても萌えるよ!!
大好きなAA・SSそれぞれの主題歌も先生√で演奏できて嬉しかった♪


vitaminXtoZ
Vitamin XtoZ (通常版)Vitamin XtoZ (通常版)
(2011/02/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

ちょっと時間経ってからですが、12人ちゃーんと攻略しました♪
翼とキヨと那智シナリオに特にきゅんきゅんした覚え。


マイソロ3
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
(2011/02/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

これ以上増やせまいというほどキャラも増え、好きキャラはほぼ出揃ったので満足しつつプレイ。秘奥義たくさん追加され、ダンジョンに戦闘もぐぐんとパワーアップ。ただし、今振り返って全くストーリーが思い出せないほどシナリオに中身はないですww2の方が足りない部分多かったのに夢中になったのはなぜー。キャラが増えすぎて分散したかな?


遙か5
遙かなる時空の中で5(通常版)遙かなる時空の中で5(通常版)
(2011/02/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

やっぱり遙かだな、という操作性がある乙女ゲは嬉しい。砂時計の続く限り怨霊を倒したよね・・・
共通√長すぎ乙だったけど、天海が好きすぎて全てを許す。ダークホースサトウさんと、まさかの変態ストーカー枠おーちさんも大好きですv
祟くんが可哀想すぎて、風花記で攻略キャラになると知って歓喜した割に予約はしていない。
なんでかしら・・・?と自分の胸に手を当てて聞いてみたら「今更あの神子様にお情けかけられても祟くんが幸せになれるわけない」という絶望に満ちた微妙な答えが返ってきました。しかし遙か祭でのしもぬの可愛さは尋常ではなかった。


神学校(*BL18禁
神学校 -Noli-me-tangere- (Amazon特典録り下ろしドラマCD『セント・バレンタインの贈り物』付 )神学校 -Noli-me-tangere- (Amazon特典録り下ろしドラマCD『セント・バレンタインの贈り物』付 )
(2011/03/30)
Windows

商品詳細を見る

これを超えるの、今年は来ない気がする・・・と思ったらやっぱり来なかった。FDもうすぐ発売なのでめっちゃ嬉しい♪ただし、BLなのでとても人に勧めにくいです。良い話なんだけどなぁほんと。
→雑感


赤ずきんと迷いの森(*女性向18禁
赤ずきんと迷いの森 通常版赤ずきんと迷いの森 通常版
(2011/08/18)
Windows

商品詳細を見る

BGMが雰囲気に合っていてかなり好き。共通ルートのミステリ感も好みでした。
スチル美しく、中の人豪華で、あれなシーンもしっかりと。全て標準以上なので雰囲気好きそうな方にはお勧め。
ただし、振り返って思い出されるのは後半のヤンデレ・鬼畜・ヘタレさだけだぜ・・・大人さんとウサギさんをガチで落とせるFD出たら買う!


蝶毒(*女性向18禁
蝶の毒 華の鎖 初回限定版蝶の毒 華の鎖 初回限定版
(2011/05/27)
Windows

商品詳細を見る

個人的には、赤ずきんよりこちら。やっぱり文章上手い人のテキスト読むのは楽しいよね、神学校然り。ちょっと短めなんですが、夢中になってコンプ。
人は選ぶかもしれませんが、BADEDこそ切なくて余韻が残るものが多く、シナリオのさじ加減が絶妙。
とにかく庭師に持っていかれました。真島さん好きすぎて辛い・・・


ダンガンロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

凄かったよー!睡眠時間削りまくり。演出もあいまって、最後まで止まれません。間違いなく、2012年にプレイしたゲームの中のベスト3に入れたい一本。ただし、シュタゲもなんだけどこういうものこそネタバレは一切したくないので感想等書くの難しいなぁと思う。勧めたいのに・・・!


ネオアンジェリーク
ネオアンジェリーク Special KOEI TECMO The Bestネオアンジェリーク Special KOEI TECMO The Best
(2011/03/17)
Sony PSP

商品詳細を見る

フルボイス&細部まで凝ったつくりゲームとして楽しめた。K○EIさん、この頃は新しいことやろう面白いもの作ろうっていう気持ちがとっても見えるよ・・・(*悲しい笑顔で
アニメ時よりオーブハンター's好きになったー♪けど、脇キャラ魅力的なのに攻略できないのはちょっと残念。


ペルソナ2 罪
ペルソナ2 罪ペルソナ2 罪
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

岩戸山辺りで止まってます。面白いんだけど!子安なんだけど!!また始めたいなー。


葵座
文明開華 葵座異聞録文明開華 葵座異聞録
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

どうやらKOTYにもノミネートされているらしい葵座(笑)
最初にプレイしたのが鬼格だったからか、そこまで悪いとは思わなかったかな。システム快適だし、プレイ時間自体短いし(*つまり傷が浅い)
ただし、2人目の時点でシナリオが唐突過ぎてなるほどなと・・・せめて共通ルートがあって全員の絡みや日常描きながらある程度事件が起これば良かったんですが。個別なのに、金太郎飴&事件の裏側は分散されてるのが残念。しかし、長年ゲーマーやっている身としてはこれはクソゲーには当たらないと思うよ。もっと深い絶望を私たちは味わってきたよ・・・
と言いつつ、昨年コンプしていない唯一の乙女ゲである(キリッ


マスケティア
マスケティア (通常版)マスケティア (通常版)
(2011/07/07)
Sony PSP

商品詳細を見る

一挙にコンプした面白かったーー!
燃えと萌えが共存していて、大筋はシリアスなのに、笑えるシーンも満載で緩急もしっかり。
周回する度に真相やキャラクターの抱えているものが見えてきて飽きることなく楽しめた。この辺、分散しているのは葵座と一緒なんだけど、個人のルートとしては破綻なく完結しているのに他キャラがしっかり絡んでくるから、「この人本当はどう考えてるの?」「ここの謎はどうなってるの!?」とどんどん次のキャラを攻略したくなるんだよね。
「この人ないわー!ww」と思っていた人物も、そのルートに入ってみると必ずきゅんとくるしっかりシナリオと萌えツボが良いvv私は、一番ないと思っていたポルトスが最愛。そしてうわ!そうきたかー!!なリシュリュー様ルートが最萌えでした。


TOX
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る

密かに自分で初めて購入したPS3ソフトです(*借りたりいただいたりはしている)いやさ、この為にPS3本体を買ったと言っても過言ではない。
しかしながら、ビジュアル面を突き詰めると一本道にならざるを得ないのかしら・・・とこれからの日本のRPGの未来を思うとちょっぴり切なくなる出来でありました。特に後半は、絶対に息切れして諦めたっしょwていうか15周年に間に合わす為に省いたっしょwwとツッコミたくなる駆け足ぶりで、前半ががっと引きこまれただけに残念。
パートナーとリンクできる戦闘システムは、このままもっと突き詰めていって欲しい爽快さがあった。戦闘に関しては、もうひと越えしてくれたら最高!と思いつつ◎。
アルヴィンは裏切りキャラかと思いきや、なんだかもう予想の斜め上を行くマダオっぷりで萌えのあまりコントローラーを持つ手が震えた。それなのに、禿萌える&メインに組み込んで欲しい重要イベントがサブシナリオだったりするのがまた・・・とにかく、敵味方共に良いキャラ揃っているのに、掘り下げが今ひとつなのが残念。むしろ、素晴らしすぎる補完二次小説とかで「設定は良いんだ設定は!」と良さを再確認している今日この頃です。
お値段も下がっていて(笑)プレイ時間も短いので、さくっとやるのにはお勧め。


猛獣使いと王子様
猛獣使いと王子様 Portable(通常版)猛獣使いと王子様 Portable(通常版)
(2011/06/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

とても王道でプレイしやすい乙女ゲームで、やりすぎたり凝りすぎてうーん??と言う出来のものよりむしろ安心できる。あとあと、やっぱり動物ものは癒されるよ。モフモフに動物スチル超かわいいのよ!!一番萌えたスチルが鍋のふちで踏ん張るネズミさんだった件(変な声出た)
王子様逆ハーレムできゃっきゃうふふかと思いきや、意外とシナリオの軸は重めだったり。主人公は割と重要な役割を持っているのですが、ごくごく普通の女の子で小さな頃から努力してこうなったんだよ。という部分がしっかり描かれていて好感が持てます(*5神子比
個人ルートもキャラやシナリオが被らず、上手く絡んでいてなかなか良くできているなと思いました。後半あっさりなのが残念なので、FDで早く補完したい♪


シュタインズゲート
Steins;Gate(通常版)Steins;Gate(通常版)
(2011/06/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

噂のシュタゲをやっとプレイできたー!中盤以降のやめられない止まらない感と震えのくるラストに絶対アニメ見なきゃと思ったのにまだ見られてませんorz
結論→いっさいネタバレなくとにかくやるべき。


うたプリMusic
うたの☆プリンスさまっ♪Music (通常版)うたの☆プリンスさまっ♪Music (通常版)
(2011/11/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

うたプリの楽曲音ゲー。アニメ挿入曲やら何から何までプレイできて超楽しい。まだまだやる気だよ!
Proモードが私の右手を痙攣させる。整体に行って「何か指を使うことしてますか?」と当てられて心当たりありすぎたのも良い思い出。


アルカナファミリア
アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia 初回限定版アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia 初回限定版
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

デビトさんのビジュアルと設定と喋りに心臓射抜かれて即予約。プレイ中は「ココアルめんどい!マップ選択も面倒な割にシナリオ中身ない!」と思っていたんだが、終わってしばらく経って思い出すと、まぁ確かにシナリオは何も残っていないんだがほんのりとキャラ萌えだけは残っている。みたいなふわっとした感想です(え
デビトさん最萌えかと思いきや、パーチェとルカにやられました。幼馴染み3人まとめて大好き!


キネマモザイク
華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(通常版)華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(通常版)
(2011/12/08)
Sony PSP

商品詳細を見る

FDだからさくっと終わるよね、と思ったら大間違い。本編をぎゅぎゅっと濃縮したようなシナリオ(*半年になってます)の弐年目モードに後日譚モード、この人だけは落としたいと思ってた!な喜助さんルートまで盛りだくさん。値段分以上に遊べることは間違いありません。これほんとにオトメイト?(・・・と思ったら独立していて吹いたw
プレイ時間も長い(FDというより普通の乙女ゲやってるくらいのボリューム)のですが、その分丁寧に進んでいくのでじんわり萌える。兄弟の仲良し度もアップしていてやりとりを見ているのも楽しく、本編でシナリオもうひと越え!だった進様&博様ルートがとても良くて大満足でしたv
余談ですが、博様エピローグに出てくる5年後の雅様に萌えすぎてふおおおおおおお!!!!!って叫んだ(*夜中に

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryomina2.blog7.fc2.com/tb.php/900-bfd74bc2