FC2ブログ

うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria 雑感 

うたプリSSをプレイする前に、AAの感想をば!

うたの☆プリンスさまっ♪ -Amasing Aria-(通常版)うたの☆プリンスさまっ♪ -Amasing Aria-(通常版)
(2010/12/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


初回限定版の方買いました!
ささやきCD甘い・・・甘いよ・・・・
あと、若本さんを攻略することへの覚悟を決めることができたww
ピアノアレンジverのBGMやセシルの歌も入っていて、非常に満足な一枚でした。

冊子も凝ってるー!
最後にインタビューで他キャラの印象を語っているの、何でこの組み合わせなんだろ?と思ったら<反転>今回、各キャラごとにライバル(本当に恋のライバルだったり、ちょっと嫉妬する相手だったり)設定がおそらくあって、それを絡めてる<反転終わり>ようでなるほどなーと思ったり。

記事書くに当たって、本編で自分が何書いたのか読み直してみた・・・
→うたの☆プリンスさまっ♪ 感想&ツイログ

うんうんなるほど。書きたいことは書かれてる・・・
スチルのいらない乙女ゲってほんとにあったんだね☆
ゲーだったあの頃(遠い目

しかーーーし!今回は!!!!問題なし!!!!!
ちゃんと出てきたら萌えられるスチルだよ・・・
見て見て!背 景 が あ る よ ・・・・ !!??

歌&音ゲーなところ大好きだし、バカなノリも呆れつつ笑ったし、キャラは立ちすぎなくらい立ってているけどどうしても人様に強力にプッシュすることができなかったうたプリを、今なら「FDからやっても大丈夫!(にっこり)」と勧めることができますありがとう神様・・・

導入で簡単に振り返ってくれるので、本当にFDからで大丈夫だと思います。
上手いこと説明してあるよー!

そして最初から激甘!!恋人だもんね大丈夫だ、問題ない。
そこからそれぞれ障害や試練を乗り越えてハッピーエンドな流れ。
ボリュームはそれなりですが、ぎゅっと詰まったシナリオは飽きがこなくて大満足でしたv
キーワードを得ることによって開く、『メモリアル』=攻略対象目線のショートストーリーも良かったです!
「こういうこと考えてたわけねー!」と甘過ぎて恥ずかしいほどだったり、他キャラとの関係性が見えたり♪

システムも快適。ボタンの組み合わせで、慣れると全てがワンタッチ。
特に、選択肢まで跳べるのは本当に便利ですねー。

あと、本編の感想を読むと結構春歌たんに厳しめなこと書いてるんですが・・・・
たぶん、あの頃は三国恋戦記を終えたばかりで花ちゃんに感情移入し過ぎ&好き過ぎたんですごめんなさい。

今回は、その天然ぶりをすでにわかって始めたせいか、最初から健気で可愛い子だなぁと思いながら入っていけたかも。
つか、自然に自分も「聖川様」呼んでるしなww


以下、各キャラ毎の感想ですネタばれ注意!!

続きを読む

スポンサーサイト

うたプリSSがきたーーー!! 

というわけで!3月に入って!!2月10日発売の!!うたプリSS限定版がやっと到着したよーーー!!

うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-(初回限定版)うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-(初回限定版)
(2011/02/10)
Sony PSP

商品詳細を見る


いやーよかった。正直もう無理かと・・・
無理なら無理と早く言ってよ通常版買ってプレイするから!
と何度も思ったことか。

AAで限定版のCDも冊子も満足だったので、欲しかったんだよねぇ♪

早速、開封。

わーい冊子凝ってる!
r-phone(りんごふぉんである)の広告ページとかww

ささやきCDもやばかっ・・・た・・・

まさかの翔ちゃんが一番激し(ry設定だなんてーvv

と言いつつ、自分は林檎せんせーのトラックで撃沈しましたが。

どっちを選ぶ?アイドルとしてのアタシとぉ~@女声恋人としての俺?@男声みたいなシフトチェンジに悶え転がった・・・・うううう上手すぎて心臓痛い・・・・

リューヤさんもかこいいですのぅ!ゲームするのが楽しみすぎて困るww

ピアノアレンジのゲームBGMも綺麗だった~♪
が、もしかして林檎せんせー(Aクラス担任)とリューヤさん(Sクラス担任)の時に使う曲ってあれなんだろうか・・・?うーん。ぜひ二人の歌聴きたかったなぁ!!

当初は予定されていたのかも?と思うのですが残念。
是非今度は、入れて欲しいな

ゲームを始めるのは、遙か5をコンプしてから・・・と決めてる!
その前に、仕事しないとねほんとね。

うたの☆プリンスさまっ♪ 感想&ツイログ 

うたプリの感想さらっと。

うたの☆プリンスさまっ♪(通常版)うたの☆プリンスさまっ♪(通常版)
(2010/06/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


うたプリの良かったところ。

・ミニゲームのリズムゲーがとても良いかんじ。好きな人にはたまらないハードモードすごい。できなくてもストーリー進行には触りがないくらいにはいけると思う。EDを見た後も、このリズムゲー(演奏試験)の為に毎日起動してしまうよ♪

・とにかくオーディションソング(キャラソン)が良い!!ゲーム発売前から好きで聴いていたのですが、ストーリーを追うごとに「この歌詞ってこういう意味だったんだーー!」と思い入れが深まる仕様になっていてきゅんきゅんします。曲を知らないで初めても、歌詞埋めや演奏試験を経て、最後に相手が思いを込めて歌ってくれたら感動ひとしおだと思う。キャラソンとか興味ないわーという乙女ゲプレイヤーにむしろぜひやって欲しい!と思うゲームだった。一曲一曲が宝物みたいに大好きになったvv

・キャラが立っている。それはもう、これ以上ないというほどに・・・

・Vitaminと同じく、攻略キャラを選んで毎月さくさく進んでいくシステム、時間がない人には嬉しいと思う。


うたプリのこりゃいかんだろうと思うところ。

・立ち絵から予想の範囲内でしたが、スチルがひどい。もう、せっかく盛り上がってるんだからスチル出てこなければいいのにと思うくらいひどい。もう少しなんとかならなかったのか・・・かわいそうに・・・(登場人物が)
例えて言うなら、遙か3のカニメを静止画にして背景をなくしたかんじです。ああ・・・

でもまぁ「出てこなかったら、いいのに!」と言えるのでよかった。他の部分で楽しめるから!(フォローフォロー)

・ついでに立ち絵もほぼ動かないかんじだけど、スチルに比べたら全然気にならないので大丈夫!!(フォロー・・・?)


うたプリの人によって善し悪しだろうなと思うところ。

・上記キャラが立っているのに加えて、話というか設定というか世界観もぶっとんでいるので、笑って流せる方は良いですが真剣に受け止めてしまうとどうなんだろう・・・とりあえずツッコミキャラがもっと欲しかったというのが私の感想。一生懸命画面の外からつっこんでたよ!!!(笑)

・主人公もキャラ立ってるのだが、天然にドが入りすぎていてついていけなかった。これだけツッコミどころが多いと個性あり主人公ならがっつりツッコミ入れて欲しいのだが、主人公に一番つっこみ入れたい仕様。まぁ、男どもは揃って「そんなところが春歌たん可愛いよ春歌たん」なので、好きな人は好きだと思う。わたしも勿論、嫌いじゃなかった。ついていけないだけで。

たぶん自分が「花ちゃんかわいいよ花ちゃん@恋戦記」モードに入っていたせいもあると思う(そこー!?)

***

とにかくさくさく進んで楽しかったし、キャラも濃いのでひとつくらいはぐっとくるルートがあるのでは?
私は最初Aクラスにしか興味なかったのですが、プレイしたらSクラスもすごい良かった♪♪
曲はどれも良いですほんとvv

まだまだ、ミニゲームは楽しむつもり。
以下、ついったログより。ネタバレ注意です!

続きを読む