FC2ブログ

カテゴリー  [インフィニットループ ]

インフィニットループ開始! 

昨日記事を書いていたら、唐突にインフィニットループがやりたくなって開けました。

インフィニットループ ~古城が見せた夢~ The Best Priceインフィニットループ ~古城が見せた夢~ The Best Price
(2009/06/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

ひっさびさにUMD入れ替えた・・・・!
ちなみにマイソロ2は2周目を女の子主人公でやってます。
しかも、恥ずかしながら名前を「リョウ」にして、髪型等も似たの選んでみた。
うはーーー!これちょっと萌えるわーーーー!!
だって、ガイが握手しようとしたら飛び退ったりしてくれるんだよ!!>女性恐怖症だから。
ニヤニヤした。←喜ぶとこか?


で、インフィニットループ。
起動してみたところ、体験版で使っていたセーブが使えるようで嬉しい限りです。

「遠隔操作」はセーブ使えず、序章から読み直さなきゃいけなかったので、ちょっと残念だったのですよね。
「銃声とダイヤモンド」みたいに、本編そのままじゃなくて体験版はオリジナル要素ありますよー(もしくはカットされてるとか)というのなら納得なんですが。

そして、一旦始めてしまうと・・・・うおお、やっぱり面白くて止まらない!!!!

簡単に言うと、初っ端から死んでしまった主人公の王子が、残された人々に憑依しながら起こされる悲劇を回避していくお話。
その辺りは、雨格子シリーズと似ているかも。
こちらは、悲劇が起こると最初の日に戻って時間がループするんですが。
しかも、王子にできるのは誰に憑いていくかを決めて話を聞き、夢枕に立つことだけ。
はっきり何かを伝えることはできず、キーワードを投げかけることによって「王子は何が言いたかったんだろう?」と相手が気付いて自分で行動するしか、その先の未来を変えることはできないんですよね。

この、ひたすらに見守って、少しずつ手助けするのが・・・なんだかたまらんのですよ!
婚約者や妹が自分がいなくなって悲嘆にくれていているのを間近で見るのはとても切ないのですが、そこから立ち直って笑顔を見せてくれると、「良かったねぇ!」と嬉しいながらもほんの少しだけ寂しさが混ざっていたり。
最初は怖そうやなーと思っていた人の、意外な面が見えてきたり。
そして、一言も喋らない主人公の王子の人柄が、周りの人の話や記憶の中から浮かび上がっていったりするのが・・・切なくも萌える。いなくなっても、残っているんだなとじーんときた。
>そして、たぶんゲームの進行には関係のない、過去の記憶を夢で覗くのにむしろ夢中になってしまう罠。

犯人というか、おそらくこいつが諸悪の根源だろうなーという人物はあからさまにすぐわかるのですが、この先どんなことが起きるかは全く読めなくて、ワクテカです。もっと大きな事象も関わっていそうだし。
ちなみに現在(反転 宰相が殺されるのを止めたところ)まで。
つか、主人公も婚約者も妹もむっちりメイドさんも可愛いですが、宰相も萌えキャラとみた(笑)

純粋な推理モノではないのですが、関連づけて閃くことは必要なので・・・これどういうジャンルになるんですかね?
思考することも、試行することも必要なADVゲームです。

ううう、早く進めたい。

スポンサーサイト