FC2ブログ

ドラゴンクエスト9 クリアしました! 

とりあえずはラスボスを倒してEDを迎えたので、ひと段落。

まだまだソフトは抜けないでいるんですけどね・・・
どうも私は、錬金が好きみたいでついついアイテム採取に走り回ってしまいます。
ちゃんと毎日wi-fiつないでますよ~~!>きりさん

ではでは、ざっくり雑感をば。

***

面白かったです。面白かったというより、充分に楽しませてもらったな~という思いの方が強いかも。

ストーリー自体は一挙にやってしまうと、短く感じるかもしれません。
私も、最初にがーーーっと進めて「まだ序盤だよな」と思っていたら割と中盤でした(笑)

エピソードの数自体は少ないんですが、そのひとつひとつは長めな印象。
そしてどの話も・・・・切ない・重めのものが多かった。
主人公は色々と手助けをして、結果事件に「区切り」はつくのだけれど、全部上手いこと解決して皆ハッピー。というエピソードは少ない。犠牲があったり、どうにもならない現実が明らかになったり。

結局はそれぞれが自分の状況を認めて頑張って行くしかないんだな。と、感じさせるように敢えてそうしているんだろうというのが伝わってきましたよ。
メインターゲットは小・中学生のはずなので、それでいいんじゃないかなというのが私の感想。

ま、当然のごとく私個人としては
「妖女と黒騎士と姫の三角関係・・・萌えるぜ」
とか
「人形、けなげで泣ける・・・」
とか
「うわーーーーん!師匠のバカァァァ!!!!」
とか
思い切り感情移入してましたけどね(真顔)

というわけで、大人だと楽しめないというわけではないと思いますよ。
むしろメインストーリーよりは、錬金・宝の地図・クエストなどなど脇のやり込み要素が大人向けという気がします。

私、配信でクエスト増えたり、すれちがい通信したりというのが初めてだったので新鮮でした。
どう考えても今、出張帰りのサラリーマンしかいなかったよなーという空港内でがっつりすれちがったり(笑)
クリアした後も、毎日少しずつやり込んでいる人が多いのだろうなぁと思いました。みんな強いんだもの。
配信クエストは、ストーリーが進んで行くものも多いみたいでわくわく。まだまだ楽しめそう!!

エンディングについてちょこっと。以下ネタばれ注意。





「ボクたちは 天使と呼ばれていた」

で、星空の守り人って、最初から神の国へ戻る言ってたけどこれって、あんまりやああああ!切なすぎるーーーーーー!!!!!と倒れ伏しました。

天使はその為に生まれてきたから、それで本望。という考え方もあるかもしれないですが・・・

そうじゃないよ。人間と同じ心を持ってるんだよ。
という示唆としてエルギオスやイザヤークや主人公がいたんだと思うんですよね。
なのでここは切ないよ・・・!
一人だけ取り残されてしまったような寂寥感。

サンディはちょっとした救いですよね。
最初は「これはない!!」と思っていたのに、EDでは可愛く思える罠。
何言おうとしたんだ・・・・???

しかし、元をたどれば神が人を滅ぼそうとしたのを救う為に生み出されたのが天使なわけで。
結局、人間のエゴが天使たちを犠牲にしたのかなぁと思うとやっぱり切ない。
これ、やっぱり神様大ラスボスでも良かったような(笑)

配信クエストで明らかになるところもあるようなので、まだまだ遊びます!
とりあえずひと区切りで、充分楽しませていただいた一本でした♪

スポンサーサイト

ドラゴンクエスト9 中盤 

前回、「序盤」と銘打った後に攻略サイトを見たら、どうやらすでに中盤だった模様。

できるだけ何も見ずにプレイしようと思っていたのですが(実際それで進められていたし)、どうっしてもフィールドに落ちている錬金素材の種類と場所が知りたくて・・・!ついつい見てしまいました。
錬金、敢えてしなくてもいいのにやってしまう。おかげで行ったりきたり時間をとられているよーー!!
買えるものもいっぱいあるのに、ついついハマるなこれ。面白い。性格にもよるでしょうが。

ストーリー的には、砂漠が終わって草原まで来てます。雪原にも行くだけいってみた。
キャラの見せ方がいいなぁ!
お姫様も人形も女王さまも可愛いんだぜ・・・!!

できればイケメンも欲しいですが(真顔)

今のところの乙女的萌え要素は、師匠(ただしハゲ)・黒い騎士(ただし中身は・・・)・カマエル(ただし釜)くらいです。

くっ。私も仲間キャラメイクに好きキャラを反映すべきだったか・・・!

しかし思いつくのが「ルーク・ジェイド・ガイ」とかだったので「・・・・それじゃドラクエじゃなくてテイルズだよ!!」と自分にツッコミを入れてやめたのでした。

それでも主人公+仲間に着せ替えするのは楽しいですけど。

当り前のようにうさみみ+バニーガール衣装+ハイヒールにしてみたり(あみタイツはどこで手に入るんだ・・・・!)、制服に眼鏡かけてみたり、とうめいタイツにブーメランパンツでフィニッシュ☆でにやにやしてますよ。きもちわるいね!!!(笑顔)

そういえば、週末(またもや)結婚式で東京なのです。
もしかして私・・・・誰かとすれちがい通信できる・・・!!!???
やるぞ。やってやるぞ!!!!

***

10月に入ったら、宿屋にクリフトがやってきました。
なんかこう、帽子がでかすぎてよく顔が見えません。

ドラゴンクエスト9 序盤雑感 

とりあえず、転職できるとこまで進みましたーー!
転職やばい。
「職を変わる」→「メタルスライム狩り」→「スキルポイントたまる」→「また転職」
を繰り返してしまうぞ。

ふぅ・・・現実でもこんな風に転職しては手に職ついていけばいいんですけどね・・・(遠い目)
最終的には『すっぴん』最強でフィニッシュ!!みたいな>それはFF。

しかし、ドラクエだと3。FFだと5がシステム的には一番好きなので、なかなか楽しいです。
色んなところで3を懐かしく思い出しますよねー!
ルイーダさんだし。ダーマ神殿のBGMかっこいい。

なるほど、仲間も全員キャラメイクできるわけですね・・・!?>ルイーダの酒場にて。
あらかじめ登録されてる仲間を選ぶこともできるんですが、やっぱりここは自分でつくりたいですよね。

私は好きにキャラつくってみて、そこで浮かんだ名前つけてみました♪
最初はぶとうか男+そうりょ男+まほうつかい女のパーティにしましたよ。
男僧侶が気がついたら心なしかクリフトに似てしまって不覚・・・・好きなわけじゃないんだからね!(・・・ツンデレ?)

ストーリー的には、人助けして歩くのが主なのですが・・・・割とシビアっつーか、切ないエピソードが多いような・・・!!
黒い騎士とメリア姫はベタながらに萌えた。

しかし萌えと言えばなんと言ってもカマエルなわけですが(真顔)
天使ではなく、いわゆるひとつの喋る釜なんですけども。
錬金してくれる釜なんですが、主人公を「お嬢さま」と呼んで健気に待ってくれている様に癒される(笑)

間違えて話しかけてしまってキャンセルしたら、「用がないのに気にかけてくださったのですね!!」と感動してくれ、こっちが感動したわ。愛いヤツめ・・・・!!!
男主人公だと、なんて呼ばれるんでしょう。坊ちゃま?・・・はやだな。ご主人さまとか?


うーん。あまり役に立つ感想を書いていないような。

装備品によってキャラのビジュアルが変化したり、シンボル接触型になったモンスターがいちいち可愛かったりと、視覚的な効果が思いの外高くて自分でも驚き。
多少守備力が劣っても、好みな装備にしたいなぁ・・・とか思っちゃう。
うさみみとネコミミが可愛いです。にやにや。

転職も、やり込み度が高そう。私は好きなので、けっこう夢中でレベル上げしちゃってます。

ストーリーは、まだ序盤なのでなんとも言えないですが上記のごとくエピソードはシンプルながらに切なかったりで次に進むのが楽しみ。
うわーこれ絶対神様が怪しいよな。もしやラスボス?と開始5分で思ったりと汚れた大人っぷりを発揮していますが、子どもから大人まで楽しめそうだなーと思いました。

現在、人形とお嬢様のイベントまで。これまた切なくなりそうですよ・・・

ドラゴンクエスト9 こんな主人公にしてみた 

発売されるまで、主人公が天使だということも、キャラメイクできるということも知らなかった私。
しかし、マイソロ2が意外なほどに面白かった為(←失礼)一挙にドラクエ9もやりたくなったのでした。

マイソロ2の反省(*ネタバレ反転ラスボスが負を背負い過ぎて暴走してしまったノジケン声の狂気キャラ。最後は主人公に受け入れられて抱きしめられながら終わる。よって男主人公だと、いまいち萌えない。)を踏まえ、女主人公にしました。

どこに萌えが転がってるかわからないからね!!

ちなみに、名前も「リョウ」にしてみた・・・・若干恥ずかしい

体形やら顔やら色やらを選んでいくと・・・

dq9.jpg


こんなかんじになりましたーーー!
うむ。可愛い。自画自賛。
似ているのは、髪型だけですが。

プレイし始めてすぐ、師匠がハゲながら言動の可愛らしい男(*自分で長ったらしく呼び始めたのに、やっぱり元に戻すとか可愛すぎるだろ)だったので「よっしゃ。女の子にして正解!!」と拳を握る。ああでも、やっぱり名前は変えるべきだったか・・・『守護天使リョウ』とか言われるとおへそがムズムズする。

3Dキャラも可愛いのですが、やっぱり効果音で「ドラクエだなぁv」と安心しますね。
あと、小さな親切をして『星のオーラ』を集めるのは「大神」を思い出してほっこりする。こういうの、好きだな・・・