FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF7CC  感想 

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


クリアしましたので、雑感をば。

FF7より数年前、ソルジャー2nd(*後に1st)ザックスを主人公に据えたスピンオフ。

ジャンルはアクションRPGで良いのかな?
フィールドの各ポイントで「Activity conbat mode」の掛声(スペル適当です)と共に戦闘モードに切り替わります。

『たたかう』『まほう』『アイテム』等コマンドで選べますが、基本的に戦闘はアクション。
ボス敵は「たたかう」連打では難しいかも。弱点を突いたり、背後に回ってクリティカルを出したり、攻撃を避けたりという戦い方の工夫が多少は必要。


ただし戦闘や装備品によるレベルアップ・ステータスアップの要素があるので、クリアはそれほど難しくないかと思います。
私は、コマンドを選ぶ(切り替える)のが面倒で割とゴリ押ししてましたが、それほど困るところはなかったなという印象。

やり込み要素や難易度の高さは、ミッションで補完してくれということかと。
(*どのセーブポイントからもその場でチャレンジできる、限られたフィールド内での目的遂行ミッションがある)

ムービーはさすがの美麗さ、フィールドも二次元とは思えない(戻ってこーい!)移入度あり。
PSPすげええええ!!と叫びました。ちっこいのになんでこんな画面出るんだ?
音楽も・・・いい・・・!!
アレンジには胸が熱くなった。

ストーリーやキャラについては、やってよかったーーー!の一言。
ザックス・・・・FFシリーズ通しても大っ好きなキャラになったよ・・・・!!

前半は元気で可愛い仔犬っぷりにニコニコしていたのですが、厳しい状況の中を一人突き進んでいく男前さ、その成長ぶりに後半は泣かされっぱなしだった・・・

そして、密かにツォンの株が上がりまくり。諏訪部さんしゅてきーーー!

以下、ネタばれ込みの感想。


続きを読む

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。