FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P4話題 

ペルソナ4で、あまり伸びていないらしいが面白いっつーか出来が良すぎる動画にハマったのでご紹介。



元ネタの「夕闇通り探検隊」をちょっと見てみたら、怖すぎて無理でした。
ああああ、推理サスペンスは好きなんですが、ホラーは本当に無理なんだーーーー!!

しかし、P4の再現度が半端ないので、ちょっと怖くてもこれは楽しめました♪
会話がそのまんまでにやにやしますよ~!

つか、総菜大学の肉の謎はガチで気になりますよね(笑)

現在パート2の途中まで視聴済み。

スポンサーサイト

ペルソナ4 ドラマCD 

P3Pをプレイしていたら、なんだか唐突に聞きたくなって購入してしまいました。

ドラマCD「ペルソナ4」Vol.1ドラマCD「ペルソナ4」Vol.1
(2009/06/24)
ドラマ浪川大輔

商品詳細を見る


おおおおおーー!
クマは相変わらずウザかわいいな!!
陽介は相変わらず苦労症だな!!
菜々子ちゃんはやっぱり天使だな!!!!

鍋を囲む姿に心癒されました・・・ほのぼの。

女性陣では久々に聴いたら、なんだかチエちゃんが一番愛しかったです。
完二の編み方説明している様子がすごく好きだった。かわいい。

そして恐ろしいことに・・・

主人公@浪川ボイスにめっちゃめちゃときめいてしまったよーーー!!!

こ、こんなんだったっけ浪川さん?
もう、イメージしている主人公そのまんまの台詞回しで、一言あるたびにキュンキュンしてしまった・・・くっ。

これは、来月発売の2枚目も買うべー!!と、一挙にテンションあがりましたよ。イエー!!

続きを読む

ペルソナ4 真EDクリア 

真EDクリアしました。
ラストを前にしてうだうだとレベル上げたりしていたわけですが、これ、やっぱり勢いでそのままクリアしていた方が良かったかなぁ・・・・色々あって、ノーマルEDでの「良かったなぁ!」という素直な感動よりはちょっと複雑な気分。

いずれにせよ、システムとシナリオがこれ以上ないくらいに絡み合っている一体感はさすが。これぞゲームの醍醐味!!といった感があります。
現代を舞台に、今回は特に「日本神話」が絡んできて幾重にも深読みできるので、いろいろ考えてしまって頭が混乱中(笑)

3は「死」に正面から立ち向かい、その反動として「生」とは何かを強烈に映し出している。かなり重めなシナリオで、だからこそラストに絶望の中掴み取る光が際立って見えるつくり。
4は、3よりもぐっと身近なところに引きつけて、穏やかにでも確実に築かれていく絆の中で、日常の大切さをじわりじわりと感じさせてくれる。

実際プレイしている時は「これは4のが面白い!?」と思っていたのですが、終わってみると「やっぱり3も良かったなぁ」としみじみ思うような、それぞれ違った良さ・面白さがありました。3・4と続けてプレイするとどうしても比べてしまうのですが、どちらも傑作!と思えるのは珍しいかも。堪能しました。

以下、ネタばれ入るのでご注意。

続きを読む

ペルソナ4 ノーマルEDクリア 

12月突入。がつがつとバッドEDに進んでしまったので、慌てて攻略サイト様にお世話になること数日。ついに、ノーマルEDに辿り着きましたー!

以下、ネタばれではないと思いますが感想は書いてますので見たくない方ご注意。

***

いやもう、清々しかったですね。
なんと言ってもあの、青空がイイ!!

攻略上も重要な意味を持つ「天候」ですが、テーマとしても色々なものを含んでいたんだなぁとしみじみ思いました。
3もそうだったけれど、システムとシナリオが絡み合っていて一体感があるというのは良いですね。

3ではそれが(良い意味での)重さ・深みにつながっていて色々と考えさせられたし、EDもどこか切なさがありさらに曲に泣かされたのですが、4はほんの少し寂しさはありつつもほっこり心温まる、これからの明るさを感じる終わり方でした。胸がきゅんきゅんするわー!若いって良いね!!
そしてとてもジュブナイルでした。自分に向き合う、自分探しが直球でテーマなんだと思う。夕暮れが似合う。テーマカラーが黄色なのもぴったりだった。温かくて、明るくて。

これから真EDに向けて頑張ります。きっとここからが長いのよね、ペルソナ合体にいそしむ意味で。

それにしても、最後まで気が抜けない・読めない展開で何度も叫んでしまいました。
学生生活+RPGだけでは飽き足らず、ミステリ要素まで入ってくるなんて。思いも寄らない組み合わせですが、ものすごく良い融合っぷりでした。
色々とやることは面倒だったりするわけですが、それが苦ではなくて楽しみになることこそがゲームとしての面白さですよね。今回は格段にプレイのしやすさが向上しているので、凝る人じゃなければかなりさくさくと進むんじゃないでしょうか。

ちなみに私、たまたまイケそうだったので張り切って全属性(物理・光闇含)無効(反射吸収含)ルシフェルを作ってみたのですが、その分火力が劣ってしまってイマイチ使えません・・・おおう、物理系スキル消しちゃえば良かった・・・!!
お気に入りはノルンです。運命の3女神合体萌え!そしてランダマイザが使えすぎて手放せない・・・なんて出来る子!!!ついでに直斗可愛すぎるvv

お気に入りキャラは・・・皆好きすぎて選べない。
好きなカップリングというかコンビもいっぱい。

*花村+千枝(ぎゃーぎゃー言い合う姿が可愛くて和む。永遠に夫婦漫才していて欲しい。)
*クマ+菜々子(ウザ可愛いクマさん、菜々子が絡むと一挙にピュアキャラに。かわいすぎる。)
*完二+りせ(完二は女性を意識する割に、トップアイドルりせには興味なしというか自然体。りせも完二には構えないので良いコンビだなと。)
*堂島叔父+菜々子(堂島家最強。萌えの宝庫。大好きだこの二人・・・!)
*主人公+花村(正に最高の相棒・・・・!!花村良い奴すぎて泣けてくる。)
*主人公×直斗(これも萌えた・・・!クリスマスは迷わず直斗にしてみた。)

雪子も勿論好きでしたよ。真顔で良いツッコミ入れてくれるよね。
コミュキャラだと、一条がよかった。ごめん、顔が好みだったので。

***

きりがない上にまだクリアはしていないので、とりあえずここまで。
月末までには、終える予定です!

ペルソナ4進捗状況 

夢中で進めているうちに10月に突入しちゃいました。
プレイ記書く時間があったら先に進めたくてたまらなくなる。時間があったらとりあえずPS2起動。面白いのは良いんだが、生活リズムも狂いまくりですよ・・・・P4、恐ろしい子。

それにしても直斗かわいい。
今回の仲間、みんな良いよな・・・いや、P3の仲間も勿論好きなんだが、学年が1・2年だけというのもあるのでしょうか。なんだかみんなが仲良しかつ身近で、わいわいやってるのを見るとほのぼのします。陽介・千枝の夫婦漫才ぶりも可愛いし、陽介・クマのコンビも笑える。りせ・完二もいっそ恋愛要素ないのが清々しい(笑)し、逆に直斗をちょっと意識する完二も可愛い。

さらに、遼太郎叔父さん+菜々子とWで来る萌えの威力が半端ない。
もはや叔父さんには愛しさしか沸いてこない危険な状態。
そして菜々子は、あまりにも天使すぎて言葉では言い表せない。時折思いも寄らないところでボディブローをくらい「ぐふおっ・・・・天使が・・・・天使がいる!!!」と倒れ伏します。なんということ。

そんな感じでガツガツ進めているわけですが、推理は放棄していた自分。
しかしここで、やっと犯行方法はわかったよ!!
と、嬉しくなったのでとりあえずそこだけ書き留めておこうと思います。

というわけで、以下ものすごくネタばれしてますのでご注意。

続きを読む

ペルソナ4 5/18~6/21 

林間学校まで。
カレーの一連イベントは爆笑だった。

今回の主人公クールっぽいんだが、3に比べると漢前選択肢が多くて自分で選びながらうっかりキュンとくるはめに(笑)

そこでそう来るか!みたいな面白い選択肢がちょくちょく出てきて、選びたい誘惑に駆られるぜ(しかし勇気が足りないこともしばしば・・・)

ふてぶてしくも中身は熱いクールガイ的なイメージが定着しつつありますよ。
間違いなく総攻め!!おじさんに対しても刑事に対しても先生に対しても常に攻め!!
格好良いよ主人公(きゅん)

内容に触れています、なプレイ日記は以下。

続きを読む

ペルソナ4 5/1 ~5/17 

5月入りました。
GWを経て中間テストへ・・・そして衝撃の展開!!
新キャラ完二のイメージが、ものすごい勢いで覆された。

その他、菜々子ちゃんの可愛さがすでに限界値を突破していてどうしようかと。
そんなこんなの5月プレイレポ。

続きを読む

ペルソナ4 4月末まで 

うわーん面白いよーーー!
しかし、止められない。そしてメモする時間が勿体なくて、つい先にばかり進めてしまい「はっ!メモらねば!!」と我に返って台詞を思い出したりしているので、いろいろ間違ってたらすいません。

今回は、イベント&人物区切りで4月末まで。

・クマうざそうだわーと思っていたら、意外と可愛い。可愛いというか、面白い。
・陽介良い子だよ可愛いよ・・・3にはいなかったタイプです。きゅんきゅんするぜ。
・全体的に爽やかである。学生だーーーー!と思った。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。