FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナ3クリアしました! 

PS2が使えなくなってラスト寸前で止まっていたのですが、ようやくクリアしましたーー!!
以下、終えてすぐの叫びです。
本当にネタばれな部分は反転していますが、いろいろと内容には触れていますのでご注意ください。


告白すると・・・・ついに200時間越えをしてしまった。
どう考えても最長。そのまま寝落ちしていたこともあるとはいえ、150時間は余裕で費やしていると思います・・・こだわると止まらないのよね。

できれば一挙にやりたかったですが、半年かけてじっくりプレイしたのも久々で感慨深かった。
なかなか重いテーマでしたが、それぞれのキャラを絡めてじっくり語られたので積極臭くは感じなかったですね。むしろ、「青春!」だなぁと熱く感じた。自然に入ってきた。

なんで生まれてきたんだろう?どうして人は死ぬんだろう?

小さい頃って、寝る前に考えたら怖くて仕方がなくて眠れなくなったりしてたんですよね。
それが、いつの間にか普段は考えもしない、けれど身近に突然やってくるものになって。
怖くなくなったわけではなく、見なくなってしまっただけなんですよね。じゃないと生活していけないし(笑)
ただ、それがいつ訪れるかは誰にもわからないわけで・・・「大切な人をちゃんと大切にしてね」という秋成母の言葉にはぐっときた。
つか、あれは太陽コミュがMAXじゃないと見られないイベントなんでしょうか?勿体ない。これはシナリオ的に必須イベントだよ!!!!と見ながら思いました。

戦闘やシステム周りでちょっと不満なところはありましたが(*AIがもどかしかったり。あと、仲間のステータス見たり装備変えたりをそれぞれに話しかけなきゃいけないって、面倒過ぎる。リアルさを追求して敢えてそうしているのかもしれないけど)細部までこだわってつくってあって面白かった。

タルタロスが自動生成ダンジョンであることも、若干恋愛SLっぽさを感じるコミュの成長も、シナリオの根幹にしっかり絡んでいたのも良かった。最後は「・・・だから『絆の力』か!」と胸に迫るものがありました。こういうラストバトル、ベタでもあるんだけどやっぱり良いよなぁ!(FF4を思い出すと言うとネタばれ?)

音楽も最高だった。
そこで「Burn my dread」かよ・・・・!!!
ずっと聴きなれていた曲(OP)だっただけに、「怖い。だけど立ち向かう。」という場面で改めて流れるとぐおおおおと熱いものが込み上げてきた。

以下、ほんっとうにラストに大きく関わるネタばれなのでご注意ください。反転↓

最後の主人公、「眠っただけ」じゃないですよね。あれだけ意味深に描かれていたわけだから。
最初は、ニュクスとの戦いで人間を超えた力を持ってしまったから、「いのちの答え」に先に辿りついた=「死」なのかな、もしくはあの戦いで何か使いはたしてしまったのか?とも思ったのですが、ニューゲームをちらりとやってみて違う解釈をするようになりました。

たぶん、主人公の寿命は最初から限られていたってことですよね。
綾時が「これで本来の生活、流れに戻る。勿論彼も。」みたいなことを言った時に、「え?どういうこと!?なんかそれを避けたかったみたいに聞こえる言い方だよ!?」とめちゃ不安になったんですよ。
もしかして綾時は、彼の中にいたときから彼の時間が残り少ないことを知っていたんじゃないでしょーか。
そして極めつけは、「ニューゲームで何か引き継げるのかな?」と始めてみた時の最初の言葉。
『限られた1年を』って、最初から言われてるじゃーーーーーん!!!!!
うおおお、単に学生時代のその1年は限られているからね。という意味だと思っていたけれど・・・違う意味に思えて、めっちゃ切ない。

この辺り、後日譚では語られるんですかね・・・?つか、せっかくうやむやなラストにしてあるのに、そこハッキリするんでしょうか??気になる。
しかし、「キミの記憶」良すぎですね・・・!聴くだけで泣きそうになるよ。



アイギス編(後日譚)やりたいんだけど、ペルソナ4(*購入済)早くやりたいな~という気持ちも強いので迷い中。
4も評判良いですよね!

ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)
(2007/04/19)
PlayStation2

商品詳細を見る

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

スポンサーサイト

ペルソナ3で大しょっく 

だああああーーーっ!!

12月までのレポも書いたし、久々にペルソナ3を起動したのに・・・・

メタトロン生成して、受胎していたのでレベルひとつ上げようと思ってタルタロス行ったのに・・・

あまりの眠さに落ちそうになりながらも目的達成してセーブしようと思ったところで!!

エスケープロードしようと思って、無意識になぜか「タイトルにもどる」をやってしまったーーー!!!!!

あああ・・・・なんてこったい。
2時間ほどが無駄になってしまったよ。←ちょこちょこ寝ていたが。

無理するもんじゃないなぁ。
OPが流れ出して、やっと失敗に気づいたよ。←やっぱり寝そうになっていたので。

もう、寝る!寝てやるーーー!!

あんまり悔しいので、もう一度PC立ち上げてしまったじゃないか。>そこも寝る準備万全だった。

はぁぁぁ・・・・おやすみなさーい・・・・

ペルソナ3 FES ~12月末まで 

12月末まで。

現在、ラスト1週間です。
アイギスコミュと美鶴コミュのどちらを最後まであげるかでものすごく迷っている・・・どちらも捨てがたいんだ・・・・!!!!!

重大なネタばれを含んでいますので、ご注意ください。

ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)
(2007/04/19)
PlayStation2

商品詳細を見る

続きを読む

ペルソナ3 FES ~11月末まで 

とりあえず、11月末まで。
元々のメモと、先まで進んでの感想が入り乱れています。

続きを読む

ペルソナ3FES ~10月中旬 

おおおおおおお・・・・・・!!!!!
この慟哭、どう伝えればいいんだぁ・・・・・!!

以下、ネタばれしております。
9月の満月後から10月の中旬まで。

続きを読む

ペルソナ3 FES ~夏休み終了・9/5 

夏休み突入~!から終了までです。
9月最初の満月戦も入ってますが。

続きを読む

ペルソナ3FES in 屋久島 

真綾たん・・・!!!!

とんでもない新人が現れました。

続きを読む

ペルソナ3 FES ~7/18 

やっと季節が追いついてきました~!

期末も終わって、夏休み突入。
こういうのがあると、本当に懐かしい気持ちになるな・・・
夏休みって何さ!私だって屋久島行きてーーーーー!!!

そしてこのプレイ感。
どちらかというと、ときメモとか思いだしちゃうんですが(笑)←スケジュールを常に気にしている。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。