FC2ブログ

逆転裁判4 感想 

逆転裁判4(通常版)(特典無し) 逆転裁判4(通常版)(特典無し)
Nintendo DS (2007/04/12)
カプコン

この商品の詳細を見る


→公式サイト

証言をゆさぶり、ムジュンを指摘しろ!

爽快法廷バトルが、新主人公になって帰ってきました。

とはいえ、旧主人公である成歩堂がかなり出張っているので「DSになったからやってみよう!」という方には『蘇る逆転』を先にプレイするのがお勧めです。

ロジック的にも、『蘇る』の1話なんかとってもわかりやすいですしねv

システムはほぼ同じですが、新システムとして「見抜く」が登場。
法廷内で、証人のしぐさの変化を指摘します。

これ、私は苦手だった(笑)

あとは科学捜査ですか。どれも、DSならではの機能が駆使されていて面白かったです。ただ、なければなくてもいいものではある。ミニゲームみたいなものかな?

やはり、システムどうこうというよりもキャラの魅力とテキストの吸引力と「これだ!」と適所でツッコミを入れる爽快さ。それらを包有する大きなストーリーの流れがこのゲームの面白さなんだろうなぁと思いました。

4作目なだけあって、今回は1話から4話までが今まで以上に絡み合って大きな流れを作っている印象。
最終話でドミノが倒れるように全てがつながっていくのは気持ちよかった!

それぞれの話も、プレイしていると止まらなかったですねやはり。
シリーズものであるが故に負うものも大きいだろうなぁとは思いますが、次作では新主人公をどっしりメインに据えてもらって、また新しい逆転裁判を楽しみたいなと思いました。

つか、今度はハミガキさんの濃さを他のキャラにも分散してください(笑)
響也が予想以上に可愛くて嬉しい誤算でした!!←ハマるなら兄だと思っていた事前予想。

スポンサーサイト

逆転裁判4 4章終了! 

4章は長くなるんだろうな~という予想の元始め、やはり長かったのですが。(そして感想も長くなった)

意外と、起こる事件自体はシンプル。
むしろ「過去」に起こったことを知り、それを数珠のようにつなぎ合わせる方に重点が置かれているような。
そして「何もかもわかった」状態でラストステージ(ステージって)に挑みます。

終わってみると、牙琉兄弟の印象が一番強かった気がしますね。
この兄弟にハマれればすんごい面白いゲームなんじゃないでしょうか。
個人的に、兄についてはまだ引っ張る気がするなぁ・・・血筋遡っていきそう。

かく言う私も弟については、「ラブラブ・ギルティー」が流れてくると若干ときめくまでになりました。最初は「なんじゃこの曲毎回かかってうざっ!!」と思ったのに(笑)
この人、可愛いの一言です。
王子っていうか、可愛い(真顔)

もちろん、プレイしている間は楽しかったですよ~!終始。

以下、最後までネタバレしているのでご注意ください。

続きを読む

逆転裁判4 3章終わりました。 

ぎゃ!! ←またか。

じわじわと、今更なんですが、ガリューウエーブがきました。
うーんやっぱり、しびれる一言があると印象変わりますね。

ごめん!今まで胡散臭いと思いすぎてましたよ。

もしくは、ひらひらへの愛が強すぎたんだ・・・(押さえきれないパッション)

”7年前のある天才の死”もどの辺りの人なのか見当がついてきたのでひと安心。
ちょっとアレですね「天才」と聞いてすぐ連想するのがひらひら検事である自分がちょっと恥ずかしかった。←でも狙ってるよね?

つか、発売前の予想以上に前作登場人物の過去と影が気になって仕方ないので、もういっそ新キャラの魅力だけで引っ張ってくれても良かったんじゃないかと思ったり。

アウチ検事やサイバンチョ、欲を言うならイトノコさんくらいは自然に出会ってもいいなぁとは思うんですが(癒し要因)

以下、3章のネタバレ注意です。

続きを読む

逆転裁判4 3章始めた所です 

うーん、何もメモらずガツガツ進めているので色々忘れてますよー!

とりあえずバイクの王子様が出てきて、

ぎゃっ!!

と叫びました。

以下続く。2章は終わってますので、ネタバレご注意ください。

続きを読む

逆転裁判4 1章終わった 

後30分で家をでなきゃいけない(そんな都合はどうでもいい)ので、とりあえず1章終わって感想さらっと。

なんだかナルホドくんが、ものっそい冷静な男になってる!!!!
ガリュウ先生は「相変わらず暑苦しい男」って言ってたけれども、私は「おいおい、とんだクールガイになってるぜ!!」って思ったね(笑)

と、ネタバレしそうになるのは置いておいて。

そのガリュウ先生から速水奨の声しか聴こえてきません。

あのビジュアル。そして、微笑みのままに投げかけられるキツイ一言。
色んな意味で速水奨。(ニュアンスまで細部にわたって演技付きで聴こえてくるよ!)
たまらないね・・・!!

あとはなんだろう・・・ムスメには驚きつつも、年齢からして実のムスメではなさそうなのでひと安心しつつ、絶対「7年前の事件」につながってるよなぁ~という引っ張られ感が気になります。

1話から長かったよ!そして思い切り伏線として次につながってるよ!!

あ。主人公忘れてた!
オドロキくんね。可愛いんじゃないでしょうか(一言)

とりあえず、ちょっと存在を忘れそうになるくらい他のヤツらが強いです。
ナルホド、お前、それはズルいよ・・・!!(倒れ付しながら)

そんな印象の1章でした。
大丈夫?ネタバレしてない、私?

んでは、これから温泉に1泊してきますよー!
何にもしない1泊。食べて飲んで温泉入ってマッタリ。
敢えていうなら、筍掘ってくる予定です。