FC2ブログ

コルダ3すげー! 

ちょwww他校キタコレーーー!!

公式

ファミ通紹介記事

ってこれじゃなんだかテニ○リ・・・・と思ったのは私だけじゃないはず。
目指すは全国大会!!
各地から集まる部長キャラ。
まさかの不良(っぽく見えるだけらしいが)キャラに、爆笑を止められませんでした・・・

吹奏楽部でネオロマで
「敵である以上容赦しねえ・・・」
ってどういうこと(笑)!!

どこへ行こうとしているんだK○EI・・・!!
そして妙なレトロ感を感じる。

しかし、谷山さんのキャラが声のイメージそのもの!!ってな感じで期待大です。
に、西の覇者・・・
わかりました。今回は西vs東でLRなわけですね。


ファミ通で見たチビキャラが全く可愛くないのが、密かに一番ショックでした。

スポンサーサイト



コルダコンプへの道・自分用メモ 

自分の為に、取りこぼしたものをメモメモ。

音楽の後ろの()は、誰の好感度を上げれば出る楽譜か。
今回は、習熟度に関係なく「第何回目のクールか」「一人につきひとつ、好感度を500以上に上げると楽譜が出る」という法則で楽譜が出てくるみたいです。

イベントは、評価が必要なものを取りこぼしていたり、連鎖でひとつ取り残していたりで面倒ですね~!!
スチルもやはり、季節による差分・・・うう。面倒だ。

音楽だけは、きっちりコンプしますよ♪

続きを読む

金色のコルダ2:4周目(難しい)メモ 

4周目終了~~!!

加地連鎖ED+月森・志水・火原のED3を見ました。
これで残すEDは、志水の連鎖EDと柚木のED1のみ。

「やさしい」でやろうかなぁと思ってます。
取りこぼしたイベントを回収しつつ。
曲もコンプしたいな~!!

がしかし。スチルの残りの半数が差分だということに萎え気味ではあります。
ちょ、そこは一緒でいいんじゃないのひとつ取ったら埋まればいいんじゃないのKO○Iさん!?
違いがマフラーだけみたいなスチル取りにいく気がしないぜ(笑)

それが終わったら、ようやく(本当にようやくですね)各キャラの感想書きたいと思いますー!
かなり忘れてますが想い出見つつ。

以下、感想ちょこっとメモ。

続きを読む

金色のコルダ:3周目(難しい)メモ 

「難しい」にて3周目終了~~!!!

きっついきっつい言ってましたが、思ったよりも平気かも。
火原連鎖+土浦・柚木・加地(そしていつもついてくる王崎)EDを見ました♪

演奏曲のレベルを無理しなければ意外と余裕もあったり。
で、レベル自体は評価にそれほど関係ないんですよね。

クリスマスコンサートは、「動物の謝肉祭(Lv12)」「展覧会の絵(Lv13)」「諸人こぞりて(Lv15)」で評価SSでしたv

コツとしては、
「攻略したい相手とアンサンブルを組む」
「技術力を二人練習で上げて親密度もUP→技術が上がったら一人練習で習熟度上げる→全員の習熟度がある程度上がったらアンサンブル練習の流れで」
「ドーピングは計画的に。土日にとっておくが吉」

というかんじでしょうか。

習熟度を100まで上げるのはかなりキツいので、他のメンバーが習熟度高いなら香穂子の習熟度は50くらいでもアンサンブル練習にはいっても大丈夫かと。
それよりも、アンサンブルの完成度を上げてがっつりBPもらった方が楽になります。

練習では、相手の得意な曲を練習するとさらに好感度が上がって一石二鳥。

うーん、普通に攻略に燃えてるなぁ(笑)

あ。ワルツイベントは主人公(香穂子)の思い出で見られますと教えていただきましたー!!ありがとうございまっすヾ(〃^∇^)ノ

つか、恥ずかしいよわたし・・・。
でもこれで心置きなくロック外せるね!!(どんだけとっておいたんだ)

***

「難しい」で見られる恋愛エンディング、確かに糖度増してます・・・き・け・んーーーー!!!!!
コルダでこんな甘甘な台詞を聞くことになろうとはな!!!

以下、続きます。

続きを読む

金色のコルダ2:2.5周目+冬海ED 

「普通」で途中からやり直し。
土浦連鎖EDと、火原通常EDと、冬海ちゃんEDを見ました。

土浦凄かった・・・・そのまま萌え死ぬかと思いました(真顔)
ワルツ前とデート前のデータに思わずロックかけましたよ!!
デートもすごいの。て、ててててて手ーーーー!!!!(←うるさい)

ごめんなさい、やっぱり土浦が一番好きです私。
ちょっと加地くんに揺らいでごめん(私に謝られても土浦困るヨ)

・・・と、暴走しすぎたので気を取り直して。

今回のセーブシステム、すんごい快適ですねヾ(〃^∇^)ノ
しかも、名前付きのイベントが全部「想い出」で見られるんですよ~。嬉しいv
ワルツもイベント扱いだったら、完璧だったのに!!

全員のEDを見たので、「スペシャル」が埋まりましたよんv

あと、隠し楽譜を演奏出来ました♪
・・・「普通」で技術Lv20はきつかった。
なかなかレベル上がらなくて最後に困ったのが月森だった罠(笑)
加地くんは追いつかないかもしれないと、気を付けてたのに。

そして現在、3周目を「難しい」でやってます。
きっつい。これはキツい。
コンサートを成功させるのにいっぱいいっぱいだ~!

まもたんもとい、加地くんベストED狙いですv
地球が加わると書いて加地くんなのね(笑)
もしかしたら、火原連鎖も行けるかもなので狙ってます。

柚木→月森→土浦と連鎖EDを見て思ったのですが、やっぱり恋愛の前に「音楽」との関わりがどかんと中心にあるのですね。
そこが重くもあり、青春ものらしく爽やかでもあるのですが。

そんな中、加地くんは「音」が中心にありつつもちょっと立ち位置が違って面白い。
正直、新キャラでよくぞここまで作り込んできたなぁと感心しました。

「スペシャル」内のある会話で、加地が皆に向かって「もう仲間って言って・・・いいよね?」と声を掛けるシーンで思わずぶんぶん頷いてしまった。
この浸透力はすごい。

2ではキャラ同士の絡みがものすごく多いので、3周目でも思わぬ拾いものがあって楽しめてますヽ(*⌒∇⌒)ノ::・'゜

以下、冬海ちゃんEDの感想です。

続きを読む

金色のコルダ2:雑記 

金やんと王崎はともかく、他の人ってコンプするまで大変そうで色々忘れちゃいますね。

メモ代わりに、ちょっと受けたところとかツボに入ったところを箇条書き。ネタバレ注意ですー!!

・対立イベント、他のみんなは一応音楽絡みなのに・・・火原っちと加地くんは超くだらない趣味の違いで対立してるのに爆笑。
そりゃリリも出てくるわ~(笑)
この二人、癒し系だよなー。

・と言いつつ、今回の火原は爽やかえろい。
ワルツで「なんだかいい匂いが・・・」と言い出した時には、お茶吹きそうになりましたよ。
で、柚木が「火原だっていつまでも子どもじゃない」みたいなことを忠告してくれるのに受けました。親切だよ柚木サマ・・・そして火原っちは成長し始めると早いと思うそっち方面(どっちだ)

・加地くんが(自分の)誕生日に、「午後ずっとキミが一緒にいてくれて自分が生まれたことを少しでも嬉しく思ってくれるなら幸せ」みたいなことを言ってくれるのすんごいキュンときた。

・男の子からの告白に困ってる冬海ちゃんを土浦が助けるイベントに、なんだか萌えました。
みんなが冬海ちゃんを妹のように可愛がるとイイね!!

金色のコルダ2:2周目メモ+金澤先生 

2周目終了~!
うーん、「普通」をなめてました。

月森連鎖ED+火原普通ED+金澤EDでいっぱいいっぱい。
冬海ちゃんはいけませんでした。
全員を連鎖2で止めているデータがあるのですが、そこからもう一度やるべきか、それとも次は「難しい」にすべきか。
「難しい」は歯ごたえありそうですね(^_^;)

ちなみに評価は、S・SS・SS・SS。
要求に沿っている限り、曲の難易度よりは「評価プラス要素」・・・例えば「季節に合った曲」とか「同じ人物を入れている」とか「曲調が全て一緒」とかのが重視されている気がしました。

金澤・王崎は今回かなり扱いがサブキャラ的ですね。残念~!!
その分、他のメンバーは会話の細部まで配慮が行き届いていて(時系列的な矛盾も少ない。細かく会話が変わります)楽しめました。

久々に、何度も繰り返して楽しむ乙女ゲーに出会ったなぁという感じです。覚悟を決めて一気にコンプ!というより、気長にじわじわやり込みたくなる。ちょっと、ときメモGSを思い出しました。

以下、ちょこっと金澤先生の感想です。

続きを読む

金色のコルダ2の新作ゲーム紹介で・・・ 

今更なんですが、コルダ2についてるゲーム紹介を見てみたんですよ。

時期的に無双OROCHIが入ってるんじゃないかと思ってvv

そしたらばなんと!!

ネオアンジェリークと遙か舞一夜しか入ってなかったのね。

いやいや、わかるんですが。ここに無双が入ってくると違和感あるのはわかってるんですが。
結構、ネオロマと無双はプレイ層被ってると思うんだけどな・・・(そんなことない??)

早く無双の恋愛SLGとか、ネオロマで無双とか出ればいいのに。
バン○イと組まなくてもKO○I内で最強タッグ組めるって!!

ネオアンジェは微妙な匂いがひしひしとしたんですがどうなんでしょう。
みんな色んな方向でいっちゃってそうなんですが、特に両手を広げて目を細めている短髪の人がちょっとヤバい気がしました。きっとあれ、噂の小野坂声の人よね。

そして舞一夜は!!
ものすごくやりたくなったよ・・・!!

「どうかあなたのお側にいさせてください」
で跪く頼久で思わず鼻を押さえた。