FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF5 アドバンス 次元のはざま~ED 

勇気を出して、次元のはざまへ突入!

しかし、どうやらレベル上げ&ABP集めをしすぎたらしく、全員すっぴんorものまねしにするとえらいこと余裕でございます。

今回のプレイ、『出来るだけ自分でやって、わからなくなったら攻略本』だったのですが(*私は最近攻略本買わないんですが、弟が一緒に貸してくれたので)、ラストダンジョンはストーリーネタばれもないだろうしボスいっぱいだった覚えもあるしということで本開きっぱなし。

しかし、その攻略本のアドバイスさえいらないほど、力押しで勝てるくらいに強くなってました(笑)

というわけで、どかどかボスをなぎ倒しつつ次元城までクリア。

余談ですが、時間の止まった蜃気楼の街をすり抜けるというのは『次元のはざま』に迷い込んでしまったんだなぁという実感があって切ないですね。

そのままラストフロアまで進もうかとも思ったのですが・・・攻略本を開いたことによって、手に入れていない「あおまほう」や盗める「レアアイテム」に気付いてしまったんですよね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

慌てて戻って、「マイティガード」をラーニング。あと、「むらまさ」と「天の叢雲」「飛龍の槍」を盗みましたv

さ、今度こそラストフロアへ。

うっかり宝箱を開けたら神龍にでくわして、タイダルウェイブで全滅したりしながら進みます(笑)

ギルガメッシュ・・・なんて愛いキャラなの!!!(≧∇≦)

何故か憎めないキャラが愛されているギルガメッシュ。
ファンが多いのも頷けます。

「出口は見つからねえし オレもう泣きそうだよ」

って、超かわいい。きゅんきゅんだ!!

でもって、その後バッツ達を助け自爆するギル。
一人一人に語りかける所で思わずじーんときた。

「ファリス、恋でもしてちったあ女らしくなりな」
「バッツ、お前とは一度・・・・・・1対1で勝負したかったぜ!」

なんていう台詞だけで、ギル×ファリスとかバッツ×ギルなんていうカップリングが生まれるのにも頷けます(あれ?違った!?)

ちなみにギルガメッシュの肩書きは「エクスデス親衛隊隊長」なんだって。知らなかったー!萌え!!(何がだ)

ギルガメッシュはその後のFFシリーズにも登場。
12でも「謎の男」というモブとして登場するらしいのですが私はほっぽってました。
でも、5のギル様(いつの間にか様付け?)が余りに愛しいので、ちょっぴりやってみたくなりましたよー。

ギルガメッシュとの別れを惜しみつつ、ラストバトル。

エクスデスは、ボスキャラとしては印象が弱い上に強さもそれほどではないなぁと思うんですが。
それとも、強く育てすぎたかな・・・「ラグナロク」を盗むのに苦労したくらいで楽勝でした。

しかし、エクスデスの力を抑える為暁の4戦士が現れるシーンはめちゃ熱い。
バッツは父親への感慨もあるだろうし、ケルガーもゼザもバッツ達に命運を託して散っていった・・・・で、最後にガラフが来るんですもん!!
そりゃあぐっと来ますよ。
しかもここで入るBGMが、5のメインテーマって!!!素晴らしいっす。

EDは、クルルからの手紙でした。

世界は平和を取り戻した・・・けど、どこか悲しい。
おじいちゃんがいなくなって、私一人ぼっちになっちゃったから。


ガラフを思い出すところで思わず泣きそうになっちまいましたよー!

『怒りでも、憎しみでもない』・・・一人エクスデスに向かっていくのは、本当に名シーンだ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

「一人ぼっちなんかじゃないよ」(←これがバッツ(20歳)の台詞だというのがまたイイ/笑)

・・・と、寂しそうなクルルの前にバッツ達が現れるのはベタなお約束なわけですが、なんかこう、胸が熱くなるんですよー!
やはり、同じメンバーを一生懸命育てて来ると愛着が違う。

で、クルルが笑顔になると共にぱーっと花が咲く。
ここで流れるのが、ファイナルファンタジーのテーマなのが泣かせる~~。

世界も救われて大団円!でもちょっぴり切なさが残るんだなぁ~という終わり方、大好きです。
ドラクエ3も、もう元の世界に戻れない切なさと、それが1へと続いていくループ感がたまらなかったと思う。

ゲームバランス、王道なストーリー、キャラメイク、音楽どれをとっても一級品。
「ああ、これがRPGだったよ!!」
と感慨深くなるゲームでした。

うーんやっぱり、FFシリーズでは5が一番好きだなv
・・・と言いつつ、6を始めたらそちらにハマりそうですが。

あとは、ゼノギアスをDSにリメイクしてくれればいいのにと思います。

ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス
GAMEBOY ADVANCE (2006/10/12)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト

FF5アドバンス 沈んだウォルスの塔~召喚コンプ 

海底に潜って、沈んだウォルスの塔へ。
7分の時間制限がるのですが、出会う敵を「ぜになげ」で一掃していくと楽勝でした。

ものまねしゴゴには「なにもしない」というのも覚えてましたし(笑)

***

シルドラは、「なんだっけ、ここ?」と首を傾げながら入った海賊のアジトでゲット。
優しい子・・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。(しかしこの言葉を聞くと無性にナウシカを思い出す)

関係ないですが、「おかしら、好きだぁ~」の海賊部下は正直者で良いですよね。
きっと、皆おかしらLOVEだろうに。

***

その後、どうやって行くんだ北の山?と迷いに迷ったあげく森から歩かなくてはいけないことに気付く。
黒チョコボかーーーー!!
飛空挺手に入れたので、油断してました(^^ゞ

ここでバハムート入手。

***

同じ砂漠を通って、フェニックスの塔へ。
30階もあるんだよー!長いよーー!!

FF12の灯台よりはましですが(*99階)

最上階には飛龍がおりました。
これまた泣かせる。

ファリスに対するシルドラもですが、動物ものは鉄板ですね。当時、序盤のシルドラで涙ぐんだ覚えあり!!

***

で、最後はバル城のオーディン。

「あっれー?いつになったら扉開くんだ?」と不思議に思っていたらジャコールの洞窟から行くんでした。すっかり忘れてた(笑)

1分間の時間制限がありますが、「みだれうち」「にとうりゅう」をマスターしたバッツとクルルで瞬殺でした。

***

これで、やることはほとんど終わったかな?
あ。チョコボで世界一周して「ミラージュベスト」やってないや。・・・でも面倒だから嫌だな。←最近、1記事に一回は言ってる気がする。

次元城も、やたらボスが出てくる思い出が走馬燈のように蘇るので、突入するのに勇気がいります。

FF5 アドバンス イストリーの滝 

相変わらず、少しずつ進んでいます。

昨日は、最後の石版の眠るイストリーの滝へ。
なんだかんだで、ぼんやりとダンジョンの様子とか覚えているんですよねー!
懐かしさを覚えつつ、無事石版ゲットしました♪

リバイアサンも倒して、召喚獣入り。
・・・・あんまり使わないですけどね、召喚。←魔法のが使い勝手がいい。

***

サーゲイト城に石版を納めると・・・・んん?なんだか新しい展開!!
ここで新ジョブを手に入れましたよ~(≧∇≦)

うーん、やっぱり新しいジョブが入ると気合いが違う。
楽しいですv

ABPアップやEXPアップのアビリティは、嬉しい♪
「よげんし」のビジュアルが皆可愛くてウハウハでありますヽ(*⌒∇⌒)ノ::・'゜

思わずABP集めに精を出してしまい、あまり進まなかったなぁ。

FF5 アドバンス フォークタワー~大海溝 

フォークタワー、魔法だけを使う塔と物理攻撃だけの塔の二手に分かれますが、そんなに面倒ではなかったです。
ただ、私が魔法班と物理班を逆に分けてしまっただけで(笑)さくさく上に登って最上階近くなってから気付き、慌てて戻りましたよー!

あ、あと魔法班のボスでうっかり全滅しました(^^ゞ

最近のRPG、あまり全滅することはないんですが・・・結構このゲームではさくさくゲームオーバーになってます。
難しいというほどではないんですが、気を抜くとあれあれ?やられちゃったー!というのがよくありました(笑)

でも、やり直すのがそれほど面倒ではないので気になりません。

***

大海溝は、アンテッドばかりなのですが吟遊詩人の『レクイエム』を使ってさくさくクリア。
『ぜになげ』も反則の強さですよねー!ばしんばしんお金投げてます。
現実ではありえないよコレ!爽快!!(笑)

FF5 アドバンス 孤島の神殿 

FF5進行メモ。

孤島の神殿クリアで、2枚目の石版ゲットー!!
配管みたいなのに、吸い込まれるダンジョンです。

そろそろ色んなジョブをマスターしてきたので、「すっぴん」のが強いんですが無理して何かのジョブにしております(^◇^;)

バッツとクルルは肉弾系。モンク・ナイト・侍・忍者・狩人なんかをマスター。
『二刀流』で『みだれうち』は気持ちよいっす。

レナとファリスは補助系。レナが純魔道士系。ファリスはシーフとか吟遊詩人とか青魔道とか魔獣使いとかそういう系。

おそらく、初回プレイ時もこんな布陣だった覚えが・・・ステータスどうこうより、似合うジョブを付けていくとこうなるのよ!!
ファリスの魔獣使いとか踊り子とか色っぽくて可愛いーv

12の武器は、とりあえず「エクスカリバー」「ホーリーランス」「まさむね」を解放。
その次は「与一の弓」「アサシンダガー」「さすけの刀」。

エクスカリバーとまさむねを手に入れたら、戦闘が一挙に楽になりましたv

次はフォークタワーかぁ・・・・二手に分けるヤツよね。
面倒ー!!←そればっか。

ついつい、AP集めをひたすらやってしまうのですが・・・もしかしてこういう作業が好きなんだろうか私は。

FF5 アドバンス 終盤 

第三世界突入!であります。
なんのことやらわからない方は、ネタバレになりますのでご注意くださいねー!!

それにしてもここまで、怒濤の勢いで進めてしまった・・・。
やはり連休というものは偉大ですね(笑)

そして携帯ゲーム機という手軽さも勢いづいた要因かもしれません。
どこにも持ち運べますし、起動も終了も早く、ベッドに転がりながらぴこーんと始めて「ああ眠い!もう駄目ー・・・」と思ったらそこでやめられる。これは嬉しいv

正直、テレビを付けてハードを起動してディスクを入れてコントローラーを握るという過程が面倒な時、あります(大きく頷きながら)

というか、しばらくPS2ソフトをやっていないんですよね・・・私の場合、ノートパソコンでゲームをする方が手軽なのでついついそちらに走ってしまいます。

話は逸れましたが、FF5ですねこのエントリ。
以下、内容に触れております。

続きを読む

FF5 アドバンス 途中経過 

日記ブログの方でちらりと叫んだのですが・・・

FF5アドバンスがものっそい面白いんですー!!

ファイナルファンタジーV アドバンス ファイナルファンタジーV アドバンス
GAMEBOY ADVANCE (2006/10/12)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


テンポよくさくさく進むストーリーと、天野絵がウインドウに加わって愛嬌が増したキャラと、ジョブチェンジシステムの絶妙な面白さがたまらんのですーO(≧▽≦)O

ドラクエ3なんかもそうなのですが、マップ自体は開かれている=世界が見えるのにストーリーに絡めた移動手段(行ける場所が限られている・ワープで飛ばされる)によってある程度移動される場所が制限されているんですよね。
自由が全く奪われるわけではないんだけれど、彷徨う場所は限られるので大きくストーリーを逸脱することはないのが上手いなと思いました。
でもって、それを全て超越できる移動手段を手に入れた時の爽快感がまたひとしおなわけでv

さらには、出現する敵のレベルや特性・新しいジョブを手に入れる時期・新しい街に行って武器や防具を揃えられるタイミングなんかのゲームバランスがとても良いなぁと思いました。

さくさく進めるとちょっとキツいけどなんとかなって、しっかりレベルを上げてお金も貯めて装備を揃えると楽だわ♪というこのバランス、なかなか難しいんですよね。
プレイスタイルの違いというんでしょうか・・・「ちょっと無理して工夫する楽しさ」と「地道に頑張った分だけご褒美が返ってくる」の両者がどちらも味わえるのがRPGの醍醐味だと思うんで、それがきちんとあるのは嬉しい。

***

特に、ジョブチェンジシステムの面白さはシリーズ随一だと思いました。

序盤~中盤では、アビリティを覚えて「どのジョブにどのアビリティを付けるか」によって全く戦闘スタイルが変わるので、習得する順番に頭を悩ませますし。

中盤以降は、「マスターすることによりジョブ特性が付く」ことを利用して最強のすっぴんをつくり上げることに精を出すことになります。

もう、EXPよりもAP(アビリティ・ポイント)の虜(笑)

***

キャラも、ストーリーの骨格を知って改めて見るとよく出来ているなと。
あ、以下ネタバレしそうかなぁというところは反転しておりますのでご注意下さい。

主人公のバッツ、特に理由もなく旅をしていて特に理由もなく正義感で世界を救うのかと思いきや・・・しっかりと「そうせずにはおれない」理由がある。
バッツの故郷の音楽がまた良くてーー!泣けました。

熱血天然系に見えるのですが、締めるとこは締めるのも良いなぁと。
反転<最後は男一人でハーレム状態なんですが、普通にみんなバッツに憧れ含めて惚れてると思う(笑)

レナも、ちょっと間違うと綺麗すぎるヒロインになりそうなんですが、ドット絵って良いなぁ!
どんなクサイことを言われても(これは全員ですが)ぐっと来るんですよね。想像する余地があるから、色々補って素直に受け止められるというかなんというか。

ファリスは、いちいち萌えましたなんだか(笑)
可愛い・・・たぶん一番好きですv

ガラフも、おじいちゃんなのですが等身大の「仲間」感がたまらないっす。みんなで「かっかっか」って笑う動きとか好きだわー!
反転<エクスデスと対峙して、HP0になっても立ち向かっていく様なんて、思わず泣きそうに・・・
上手い!!演出が上手いよーー!!

今、第2世界の終わりの辺りなのでとりあえずここまで。
いやーベタ誉めでスミマセン(^^;)

大好きだ5・・・!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。