FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い立って戦国無双2をやってみた 

正月時代劇で、ついうっかり「おんな太閤記」を途中から見てしまった。
ああいうのって、見出すと止まらないのがいかんわー!

やっぱり「篤姫」を意識してのリメイクなのでしょうか(といっても当時の大河は見てませんが)
しかし、篤姫は上手く時勢を読んだなぁと思いましたが(脚本も上手い!と何度も膝を打った。たまにしか見てませんでしたが)、こちらでは「ああ、女って虚しいわ・・・」としみじみ思ってしまったわ。
ねね様を見ていたら、源氏物語での紫の上の虚しさを思ってしまったよ。

ま、そこは割り切って強かに生きよーぜ!というのは出てましたよね。
あと、秀吉の描き方もすごい(しかも市川さんが上手すぎる)・・・結局、赦すしかないってことか。
ごめん!やっぱ私まだ割り切れる気がしないし、結婚できないわ今のままじゃーー!!(と強く思った)

篤姫は、そういったところは上手くくるんで、女性の強さ・タフさ・明るさがきっと良いほうにつながるよ!という希望みたいなのが出ていたのが良かったのかもなぁと思いました。

仲間さんが、ずっと美しかったのに若干違和感が。あんまり老けさせないのね。
個人的に、去年「美しすぎる!絶対良い恋愛してる!!」と感動した女性は真矢みきさん(ご結婚されましたが)と宮沢りえさんなので、この二人主役の時代劇も見てみたいなv

真矢さん、私が最初に拝見したときよりもずっと若々しくてお綺麗になっている気がします。
危うくお茶せっけん買いそうになったぜ・・・・

***

それはさておき、唐突に戦国無双がやりたくなったのでした。
そしておあつらえ向きに、弟に貸したままだった(!!)ので家にあったよ。

ねね→家康→本田忠勝とシナリオクリアしてみた。
おおお、かなり操作方法は忘れていたけど、やっぱり面白い!!
始めたら夢中になってしまい、いつの間にか朝日が昇ってました(ええええ)

ねねの外伝とか、めちゃ可愛かったです。
『関が原乱入』
で、東軍も西軍もかまわずお仕置き&お説教(笑)

三成・福島・黒田を並べて「悪い子だねぇ!喧嘩しちゃ駄目!!」と叱ってみれば、家康も「ねね様にはかないませんなぁ!」と隣で笑ってみたり。
あと、「徳川よりも伯母上の方が怖い!!!」と頑張る秀秋に爆笑した。美味しいな。

クロノ・トリガーも終わったことだし、DS用にここは一発「采配のゆくえ」でも買おうかなーと思う今日この頃でした。

しかし、なんでこんなタイトルにしたんだろう・・・(ぱっとしない)

戦国無双2 PlayStation 2 the Best戦国無双2 PlayStation 2 the Best
(2007/08/02)
PlayStation2

商品詳細を見る

采配のゆくえ采配のゆくえ
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

スポンサーサイト

戦国無双2:島左近 

サコミツ、最高っすヾ(〃^∇^)ノ

*以下、ものっそい腐女子目線ですのでご注意下さい。

うわー!!久々に無双プレイしてもやはり殿(=石田三成)の可愛さにやられます_| ̄|○

ツンデレここに極めたり。くらいの勢いですよ殿。

まず二人の出会いから。

主家の不義に怒り、1万5千石の禄を蹴って牢人暮らしをする左近。
当然のごとく(笑)女性を侍らせきままに飲み暮らす・・・
そこへスパーンと襖を開けて三成登場。

提示した禄は、2万石。三成の禄の半分である。
「家来と主と同禄になるぜ?そんな高禄で俺の戦の腕を買うのか?」
「俺が買いたいのは、不義に怒り高禄を蹴った志だ。
・・・同禄でもかまわぬ。俺が欲しいのは、同志なのだからな」
「待った。・・・殿と、呼ばせていただこう」
膝をつく左近。

・・・一目惚れだねこれ(笑)

本陣にて三成ピーンチ!駆けつける左近。
「殿、人を大事にしないと勝てませんよ」
「俺が負けると思うなら、勝つ方へ行けばよい」
「左近が殿を見捨てるとお思いで?」
「知っている、すまぬ、左近・・・」

って知ってんのかよ三成ーーー!!!!ヾ(〃^∇^)ノ(大喜び)

で、関ヶ原の戦い。

左近に壮大な策を語る三成。
しかし左近は画餅であると一刀両断。
「頼む・・・左近、俺は勝ちたいのだ・・・」
三成しょんぼり。
で、左近動揺。むしろ奮起。
「この天下餅、左近がついて殿に差し上げることにしましょう」
俺がやらねば誰がやる。という勢いです。

思わずプレイする方も気合が入りばっさばっさと敵をなぎ倒す(笑)
あ、左近は間合いも広くて攻撃力が高く、少々移動や瞬発は遅いですが使いやすいです。
関が原の戦いSランクでしたよ♪
やっぱり愛でしょうか。

で、ED。
「此度の戦い左近に過ぎるものはないな」
「俺が買われたのは、禄にではありません。不義を憎む、殿の志にです」
馬を走らせる左近。「待て!」と手を伸ばす三成。

うおおお!!これはついに!!!

告白(〃∇〃) ☆

ですかね・・・!!!!

「同志と・・・呼ばせてもらおう」

ってうおぉい_| ̄|○

でもきっと、この後初夜ですよ。

いやーすごいサコミツっぷりで堪能させてもらいましたvv

戦国無双2:服部半蔵 

大河ドラマで盛り上がって、久々に無双2プレイ♪

黒田さん声の半蔵をやっていたのですが・・・

やっぱり喋らない・・・(笑)

しかも、動きが早すぎて間合いも狭めで当たりにくいのでばっさっばっさと猪突猛進に進むプレイスタイルの私としては辛かったです。打たれ弱い・・・(私が下手なんだけどさ)

それに、ひたすら主・命。
・・・主君に付き従うストーリー展開なので、いまいち味気なく感じたり。ちょっぴり残念。

もちろん、家康の天下の為に!!という思いもあるんでしょうがね。

あ、ビジュアル変化は密かに1より好みでありますv
あと、2段ジャンプはやっぱり楽しい。
もっと隠密ミッションあっても楽しかったかなぁと思います。

戦国無双2:立花 ギン千代 

バトラーズナイトモードがスキップ多いので、ちょこちょこ同時進行してクリアしました♪

おかげで、戦闘中の会話がいまいち聞き取れず・・・

しかし、ありとあらゆるおっさん武将が「美しい」と誉めそやしてくれる上、それを「そういうものか・・・?」と天然でスルーしたりもしくは斬りかかったりするので格好良くてしびれます。

その魅力はやはり、年下の乙女を否応なく惹き付けるらしく、憧れに満ちた目で見つめつつ悲愴な覚悟で向かって来る稲姫を容赦なく倒すのもまた快感で、楽しかったですv(鬼)

いやはや、スタンダードな剣使いで動きも俊敏なので強いです!!
通常攻撃タイプなので動きが速過ぎて当てきれないこともしばしばσ(^_^;)アセアセ...
特殊技も使い勝手がよく、あまり苦労せずにクリアできました。

つか、やっと松風買いましたよーーー!!!
めっさ速いです強いですさすが。

戦国無双2(通常版) 戦国無双2(通常版)
PlayStation2 (2006/02/24)
コーエー

この商品の詳細を見る

戦国無双2:豊臣秀吉 

久々に無双。
ふいースッキリ爽快ですねー!!!
一生懸命やりすぎると、涙がでてきます(←画面を凝視しすぎ)

無双の秀吉は、子猿さん系。声が石川さんで明るい雰囲気なので可愛いです。
綺麗な女の子がいては「可愛いのぅ」と言って「ねねさまに怒られますよ」とたしなめられる(笑)

振りが早いし移動も早いですが、通常攻撃一発一発は軽いイメージです。
ぶっちゃけ、無双奥義がめっちゃ使いにくいと思う!!
ほとんど通常攻撃連打で倒してました。

あ、特殊技で敵を倒すと小判が出てくるようになるヤツが楽しかったですvv

でもさすがは天下人ですね!!
EDで、秀吉の下にいた武将達がみんな幸せそうなのが嬉しいですよ~~ヾ(〃^∇^)ノ

特に孫市ーーーー!!!!!

孫市シナリオを払拭するのんびりさで、良かったねぇvvと拍手しながらにんまりしてしまいました(≧∇≦)

次は女性武将行きたいな。

戦国無双2:直江兼続 

Lamentoに時間をとられて忘れていたのですが、兼続終わりました~!

三成・幸村を終えた後だったので、あっと驚く展開ではなかったかも。
ただここでもひたすら慶次が男前だという・・・

伊達シナリオでは追う立場でしたが、追われる立場だと心強いよ慶次!!

そして、
コラー三成の後を追おうとするんじゃありませんー!!(笑)
という場面でも止めてくれるのはやはり慶次。

いやもう。そりゃみんな惚れちゃうよこの男。

使い心地は意外と骨太だったので驚きです。
お札強ーい!!
特殊技も固い敵に効いて良いかんじでありました。

現在、ちょこちょこ秀吉を進めてまっす!

戦国無双2:伊達政宗 

政宗攻略終了。

ちょっぴり背は伸びたんでしょうか?
相変わらず体力・防御力低めで打たれ弱い印象の政宗です(笑)

木刀二刀流から真剣一本に持ち替えて、今回は銃を持ってる政宗。
特殊技で二丁拳銃を連射するのが格好良い。
実は前回も拳銃持たせようという案があったのに、政宗が年齢低かったのでさすがにやめておこうということになったらしいですよ。

そんな今更な倫理観を!!

と思ったのはナイショです(・・・)

チャージ2が使いやすかったであります。

BASARA2では片倉小十郎の声が森川さんなのよね←関係ない。
思わずモブ武将の小十郎が倒れないよう、救援しまくってしまいました。

以下、シナリオ感想。

***

と言っても、孫市の後だとあっさりに感じました。

秀吉に膝を折る有名なシーンから始まり、次は家康の下へと上手く身をかわして機を伺う政宗。

しかし、武士として義を貫く幸村の姿に、ついに家康に牙をむき天下をとるというシナリオ。

秀吉を失った孫市に、「天下を見せてやる!」って手を伸べるのは政宗なのね。
生き延びてるやん、孫市!!!!
と思わず叫んだ私(笑)

どうせなら、二人で海外に行くムービー見たかったです(あくまで貪欲に求める)
1の政宗は、海の上で終わった・・・よね?←自信なし。

戦国無双2:雑賀孫市 

今度は孫市でクリアしてみました。

うーんヤヴァイ。面白すぎて止められない。
BASARAが問答無用の爽快さや、キャラの濃さが面白いとしたら・・・
やっぱり無双の面白さは、あくまでも史実を下敷きにしてドラマティックに仕上げてあること所と思う。その泥臭さが好き(笑)
あと、ミッションをどうこなして行くかやどう育てていくかを考えるのも楽しさのひとつかなぁ。
とりあえず1より2の方が面白いのは確か。
色んな部分が進化していて唸りました。

で、孫市シナリオなんですが。

マジ泣きしてしまったED・・・!!!

せ、切ないよーほんと泣けるよー。
お市EDも切なかったのですが、長政で補完されたんですよね。
孫市はどっかでフォロー入るんだろうか。

使い心地としては、銃がなかなか!難しい。
通常攻撃4から銃を使うのですが、隙が大きくならないので使わない方が良かった。
チャージを使っていくか、無双の方が強かったですね。
つか、1の無双奥義がサイアクだった孫市ですが、今回は無双が強くなっていて安心しましたv

以下、ネタバレ込みなのでご注意ください。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。