FC2ブログ

テイルズオブフェスティバル2011(2日目昼の部)に行ってきたー! その2 

前回からの続きです!

■フリートーク
■テイルズオブエクシリア紹介
■テイルズ15年名シーンで振り返る
■ライブ
■ラストの挨拶

でいいかな?

コーナー少ないんですが、3時間以上あったよ~!楽しかった♪

続きたたみまーす!

続きを読む

スポンサーサイト

テイルズオブフェスティバル2011(2日目昼の部)に行ってきたー! その1 

もう一週間!経つのですが、今年もテイルズフェスに行ってきましたよ~♪

元々テイルズシリーズ大好き!8割方やってんぜ?
なのに加え、
今年は我が最愛の石田彰@リッドが出演と聞いて絶対行くーーーー!!と思っていたのですが、結局その回のチケットは取れず\(^o^)/
彰・・・恐ろしい子。

同じく石田彰ラヴァーなティンカーベルをくださいミライさんと絶対一緒に行きたかったので、「2日目でも・・・良いですか?」といそいそお誘いしてご一緒してきました♪ミライさんありがとーーー!!

とは言え、2日目昼も超豪華メンバー揃い!!
小野坂さん&小西さんの両側からの鋭いつっこみに、鈴&櫻井さんの阿吽の呼吸、初参戦竹本さんの面白さ、女性陣の可愛らしさv何より皆さんテイルズ大好きなのが伝わってきてすごーく楽しいイベントでした☆

長くなりそうなので折りたたみつつ、レポります~♪
テイルズシリーズのネタバレ等あるかもなので、ご注意をば。

続きを読む

続いてネオロマイベについて考え続けているよ! 

そしてネオロマイベ情報もきたーーーー!

ネオロマンスイベント10th year love

イベントが始まってから10周年・・・だと?

その発想はなかった!!!!

しかも、特別出演に池田秀一さんとか!!
がんばる方向性が違う気がする・・・と思いきや、やはり古参の方は「絶対行く!」と嬉しいものなのか。

いやいや、カティスさま大好きだったけど!私はシャアやってくれた方が嬉しいよ!!!(そっち?)

注)カティスさま
アンジェリークの緑の守護聖マルセル@結城さんの前任者。

しかしtwitter連動とか、みなさんの声がリアルすぎて怖・・・じゃないや面白いなww

***

とりあえず、私はこの日程だと東京には行けないので・・・

自由くんキターーーーー!!!

なこともあり、大阪!行きたい!!

のですが。

オールスタンディングってどうなんだろう。怖いよー!!

そして3日土曜日コルダ勢誰もいないとか。寂しすぎて二の足を踏む。

しかし私、自分で思っている以上にエレン大好きみたい。ネオアンゲームはやってないんだけど。あのツンデレっぷり最高。あと、歌がどれも大好きなのでぜひ生で聴きたい。お願いしたい。

****

そしてひっそりと右下にリンクされている「戦国無双イベント」に吹いた。やっちゃうのーーー!?しかし何やるの?

あと、大航海時代onlineを調べてみたら、なんだかキャラデザとか設定とか好みでやりたくなってしまった・・・
いやー。さすが、ラテン系は良い髭がいっぱいだわwww
ジャック・スパロウみたいのもいるよ!

ネオロマ新作キャストについて考えてばかりです。 

衝撃の告知が大御所もといK○EIさんより。

キャストだけで、詳細は次のイベントで!とか、本当に衝撃的すぎるぜさすがだぜ。
まだまだゲームはできるだけ作らずに(もしくは省エネで追加していき)稼ぐ気満々ですね、よくわかりますv
いっそ清々しいばかりだわ・・・(アルカイックスマイル)

まぁ当然のごとく、その情報に沸き立ち踊らされてるわけですけどもーーーーー!!!!
私いつも情報遅いのに、今回はツイートによりいち早く察知して大興奮ですよ!!みなさん情報早いなぁvv

告知ムービーからして、メインから順なの・・・か・・・?

・寺島拓篤

だとしたら!!!!てらしーがネオロマでメインキャラとか!!!!!なんなのこれ、私の妄想!?
GS3に出ればいいのに・・・そんな夢を抱いた頃もあった・・・

夢だけど・・夢じゃなかった!!

うわーん無理むりあらがえない絶対買うってばー。

えーと、アクエリオンでひっそり主役をしていた人です。
変態兄だった杉田さんと、1億年と2千年前から一人の男を愛した森川さんしか覚えてないとか聞こえません。

役柄はね、普通に爽やか元気より、ロックな方面希望ですv


・鈴村健一

ネオロマに・・・鈴村さんだと・・・そんなガチな人気声優さん持ってきて・・・いいの!?
嬉しいけど!!完全に嬉しすぎるけど!!!


・阿部敦

あべくんキターーー!爽やか青年でもいいけど、クールビューティも捨てがたい・・・!!


・岡本信彦

ノブくんーーーーー!!ほんとどうしちゃったの大御所・・・これはという若手をすごい勢いで揃えてきてるじゃないか。まぁつまり、他の乙女ゲと似たラインナップということでもあるんだけれども。


・立花慎之介

立花くんも今熱いですよね!どんな鬼畜できてくれても大丈夫よ!!心の準備はできてるよ!!>なんの。


・竹本英史

そしてここでまさかのたけぽんが・・・・・!!!!!!!!これ、密かに嬉しい。恋戦記の文若さん最高だったよ。そして上手い人いると安心感が。

そういえば、石田三成@戦国無双なんだったたけぽん。
そのつながりで行けば、のじけんさんと三浦さんも来て欲しかった気がする・・・@三国無双。


・四反田マイケル

誰ーーーーー!?と思ったら本名なのですね。旧芸名で調べたらわかりました。
薔薇木で土田だった方だと・・・・!土田ーーーーーーー!!!!!うんうん。低めの良い声でした。その後どこでも見かけなかったけど。


・安元洋貴

あんげん・・・さん・・・!!


・斎賀みつき

かっこいい・・・!!


・下野紘

うたプリのおかげで私の中では急激に熱いしもぬ。


・諏訪部順一
すわべさーーーーーん!!言うまでもなく!!!!!


***


とまあ、キャストだけで大興奮。
大御所にしては珍しく、確かにベテランさんが少ないかも(40代以上とかの)

確かにここで、うえだゆうじとか松本保典とか中井和哉とか藤原啓治とか来たら私は泣いて喜ぶわけですが、ネオロマ的にはイベントに出て、かつ歌ってくれそうな人じゃないともう増やす気ないのかなーとか思ったり。上手い下手じゃなく。CDだけなら出すよとか、イベントでトークだけならするよじゃ駄目なのかなと。

だってほら、そっちがもう大きな収入源なわけですしね。

櫻井さんも、もう絶対に歌わないだろうしな・・・

***

それにしても、肝心のゲーム詳細はどうなるんだろう!?

大御所にネオロマで現代物をやるセンスはもう求めたくないので(言い切った。あ、コルダ1・2は現代というかファンタジーだよ妖精いるし!!)初心に戻って、ファンタジーもしくは異世界(トリップ)系で歴史絡めて欲しいかも。

しかし、幕末は薄桜鬼が持ってたし、三国志は恋戦記があるのでもういいし、戦国はアンジェリークがあるしwなぁ・・・・

古代オリエントとか中世ヨーロッパでべったべたに少女マンガに王道で行くとかどうかなー。

あ。

まだ、K○EIには大航海時代があるじゃないかーーーーーーーー!!!!!!

海賊萌えは根強くも王道だよ!おすすめおすすめ!!!!

私の予想が当たって、大海原放り出された少女が船に拾われるゲームだったら誉めてくださいww(絶対ない)

ニーア レプリカント/ゲシュタルト 発売日やーん! 

時代の流れについて行けないままに、どんどん発売日がやってきて驚くばかりの水瀬です今晩は。

先日、拍手で ニーア ゲシュタルト/レプリカント の情報をいただきましたー!

おおお!それはすごい!!と思ったのに、あっと言う間に発売日だわ。

何がすごいって、なんとあのDOD(ドラッグオンドラグーン)と同じチームらしく。
公式サイトを見ても、相変わらずの酷い感じ(*その一言で収めるか)が満載のキャラ設定でドキドキです。

システムとか見ていると、男性向けだなぁ思い切り。とは思ったり。
しかし、大型のモノに向かっていくのは燃えるだろうなぁ・・・んん?やっぱり色んな意味でモンハンなのか。

とりあえず、やるとしたら声も日本語で付くPS3版だろうな。
・・・と、見ていたら主人公の少年期=岡本信彦・青年期=遊佐さんでひゃっほーい!ってなりました。
それよりもテンション上がったのは、白の書のCVがピーターさんだったことですが。


しかしやはり、まだまだPS3買う気がしないなぁ・・・どうしよう。
ヴェスペリアはやりたいんですが、まだまだ積みゲーあるしな!

そして、ひっさびさにスクウェア・エニックスの公式サイトに行ったら・・・

キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


そう言えば、私これ、やってないよね。
と、今更ながらに思い出しました。

これもPSP。まだまだ、私のPS3購入は遠のきそうです。

たぶんペルソナ5次第だな(ごくり)

金色のコルダ3 始めてみました。 

金色のコルダ3(通常版)金色のコルダ3(通常版)
(2010/02/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


やっとこっちに入れるーーーー!!!

と思いきや、読み込みがやったら遅かったり、ずっと背後でジーゴロ言ってたり、声が出る前に「フリーズしたのか!?」と思う程間があったりするのですが、これは仕様なのでしょうか?

あまりそういったシステム面の悪評は聴かないので、私のPSPが悪いのかしら・・・最近調子悪いんですよね。
ラスエスがやたら軽かったので何も思わなかったのですが、さすがにこれじゃ無理かも・・・

今なら保証期間内なので、出してみようかなー。

***

とりあえず起動してみての感想は、そんなことでした(笑)
今のままじゃ集中できない!!

あとは、あまりにも予想以上に最初からスポ根というか、ジャンプ的展開だったので、

「お前はここで終わるのか?」

と言われて、丘へ向かって走り出す主人公に思わず爆笑してしまいました。ほんとすみません。

だって!演出が!! 痒いよーーーーー!!!

そして音楽コンクール優勝を「全国制覇」と言う部長@眼鏡がよくわかりません。
いや、そこは「全国優勝」で良いと思う。私も元吹奏楽部なのですが、制覇っつーとこう、ばったばったと相手をなぎ倒していく感じですよね。スポーツじゃないんだからさ(笑)

と、初っ端から笑いっぱなしのコルダ3なのでした。

萌え?まだありませんよ!!
JJはちょっとツン気味な幼馴染で、コニタンはコミニケーションしづらそうな眼鏡部長です。
この人達、ちゃんとデレるんでしょうか・・・?(不安)

むしろ最初からひなちゃん呼びな副部長に期待。
ひなちゃんって呼び方、かわいいっす!!

曲はとりあえずチャルダッシュ。理由は好きだから。

ああああ!しかしやはりミニキャラが可愛くないーーーーー!!!どうしてこうなった・・・!!

すみれの蕾 プロローグだけやってみた 

すみれの蕾すみれの蕾
(2009/03/13)
Windows

商品詳細を見る


美蕾公式

相変わらずキャラも中の人も把握しないで始めたので、驚きとにやにやの連続でした。

主人公も声有りなんですねー!可愛くて良い。

あああ!おそらくデフォルトヒーローな幼馴染みが!!先割れさんじゃないですかーーー!!
うわーいv楽しみすぎるvv
ちなみにプロローグでは一言のみしか出てきません。

部長は局長に聞こえて仕方ありません。18禁では受け(*BL)の柔らかい声ばかり聞いている気がするので低めの声は新鮮だ。
そしてなんだか可愛らしい性格な予感。純というか。

副部長が!にゃんこ。にゃんこじゃないかー!@STEAL
やっとこの人の声が聞き分けられるようになった気がします。
つか、ものすごくどストレートに好みでプロローグですでに悶えまくっているんですがどうしよう。声もたまらん!!
久々にきゅんきゅんくる黒い人に出会った気がします。単に冷たいだけじゃ駄目なのよね・・・こう、敢えて弄ってくるえぐるような一言に、これぞSの鑑やー!と思った。こういうの待ってた。

マフラー(?)の人は、平井さんかぁ・・・ものすごく可愛らしい声。こういう声で来るときは、ヤンデレな予感がしてちょっとドキドキですよー(*例:コイビト遊戯)

ユキの声だけ、誰かわかんないや。印象もちょっと薄め。途中から出てきたからかな?

弟がいいですね!!義理の弟で実は落とせるとか・・・ないか。本物の姉弟っぽいですもんね。

最初に百合OKかどうか聞かれたのですが、どこまであるんだろう。勿論美味しくいただく心づもりです!

文章も読みやすくて良いのですが、システム周りや立ち絵背景等は、もっと良いのをBLでいっぱいプレイしているので乙女18禁はもの足りなく感じますねやはり。

今、名前を思い出すのも兼ねてデモムービーを動画で見たのですが・・・

「まさかの良作」
「宇宙意識に目覚めた美蕾」
「美蕾の本気」

のタグに思わず吹いた。みんなどんな目に遭ってきたのw
私は「仁義なき乙女」しかやっていないので、そんなに悪いイメージじゃないんですが。
しかし、先が楽しみになってきました~!

***

今のところの落としたい・気になる順

トウワ(黒い)>>>>カナデ(眼鏡への期待も込めて)>弟(いい子だ)>セイ(可愛い人な予感)>ハル(ちょっと怖い)>ユキ(まだ印象が薄い)

インフィニットループ 雑感 

インフィニットループ ~古城が見せた夢~ The Best Priceインフィニットループ ~古城が見せた夢~ The Best Price
(2009/06/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


インフィニットループ 公式

ジャンル名が判明しました。

『ミステリアスファンタジーアドベンチャー』

うんうん。これはあり!ジャンル名として(笑)

ミステリっつーほど推理モノではないし。ファンタジー要素大なので、その辺りは流して受け入れないといかんし。
しかし、アドベンチャーゲームとして良くできていると思います。
ついつい、周回してしまうので止めどころが見つからない。

お話のあらすじをタイトル紹介から持ってきますと。

これは中世ヨーロッパを彷彿させる、とある小さな王国での物語。

次々と人が突然死していく原因不明の流行り病が王宮に蔓延して、城に近づく者が減っていきました。国王の亡き後、王位継承を控えていた若き王子・ウィリアムはその原因調査に乗り出します。しかし、突如現れた死神の眼を見てしまい、王子は死亡してしまいます。

気がつくと幽霊の状態になってしまっていた王子。彼は自分の遺体を見つけたメイドの背後につき、自分の死後の状況を見て回ることになります。その先に悲劇が待つことも知らずに・・・・・・。

幽霊となった王子は、他人の背後に憑依することで、その人物の体験を共有できます。城内の人々を憑依して渡り歩きながら、一定期間でループするシナリオを解き明かしましょう。


とのこと。

システムとしてはとてもシンプルで、できる行動は会話の間に他人の背後に憑依すること・憑依した人物に夢であるキーワードを意識させることの2つだけ。

会話を聞いて情報を集め、適切な人物にきっかけを与えることで起こる悲劇を回避していきます。
例えば、とある場所を意識させてその人物をそこに向かわせることで殺人を止めたり。
上手く回避できないと、同じシナリオをループすることになります。

憑依した人から他の人に移りたい場合は、その2人が会話していないと無理なので登場人物たちの動線を上手く辿ることが重要。
憑依した人物の行動はタイムテーブルに記されていくので、楽に辿れます。
しかし、ここで一度起こったイベントは動線がつながっていれば一挙にスキップできることに気付かずに途中まで大変だった・・・なんという便利機能。そして、体験版のチュートリアルを飛ばしてしまったこと(すっかり忘れていたそんなこと)をちょっと後悔。

あと、データベースも「読んだか読んでないかわからないよこれじゃ・・・」と思っていたらしっかり未読のものには色がついていたことにも途中まで気付かなかった自分阿呆すぎる。

というわけで、システムは非常に快適でした。ショートカットボタンを自分で設定できるの、すごく良いですねー!!

唯一不満だったのは、セーブした後に「セーブを終わりますか?」と聞かれるうえに、それに対する答えのデフォルトが「いいえ」になっていることでした。
キャンセルボタン押したら普通にゲーム画面に戻ればいいと思うよ!!
セーブし忘れてたら、もう一回開くっての。
いちいち「はい」と答えないと戻らないのが、小さな苦痛でした。
基本的に失敗しても最初に戻るだけなので、あまりセーブは必要ないのですが。

キャラも個性的で、本筋のシナリオ以外に彼らの隠れた性癖(笑)や日常を垣間見られるのも楽しい。
スチルがどちらかというと男性向けかなぁ~。女の子陣のむっちり感とエロスさがすごいYO!!
あられもない寝起き姿のときには、そっと目を逸らす王子に萌える。

メインシナリオ自体は、少しボリューム不足に感じるかも。
かといって、あれ以上長くても「まだ引張るのか!今度は誰が邪魔してんだーーー!!!」とイラっとしそうなので、物足りなく感じるくらいで丁度良いのかも。
本筋以外のイベントを起こすのには色々と工夫が必要なので、やり込み感はあり。

悪いことしている張本人にも憑依できるので、事件の裏自体は割とすぐに見えてくるのですが・・・
大切な人に先立たれた悲しみ。そこを乗りこえていこうとする姿。それぞれの人に、小さな幸せや負けてしまいそうになる欲望や苦しさがあること。
微笑ましかったり、じーんときたり、本気でムカついたり、共感できて楽しかった。

以下、ネタばれ込みの感想。

続きを読む